限定構築に置ける黒の重要性
2005年7月12日神河限定構築といえばけちこんですが、やはりミラーマッチで真価を発揮するのは墓地対策ができる鼠の墓荒らしの存在でしょう。
まず、鼠の墓荒らしは2マナでパワーが2あります。反転すれば4です。まぁ、けちコンとのマッチアップの場合はあまり急いで反転しなくてもオーケーですが、早いうちにクロックをかけられるのは嬉しい限りです。
この墓荒らしをどう生かすか、逆に、けちコン側はいかにこいつを除去するかに序盤の攻防が割かれると思います。
最近黒ウィニーなんかもはやってきていますが、やはり鼠の墓荒らしがあるとけちコンへの勝率は上がりますね。
さらに、ウィニー同士のマッチアップのときに、
戦闘で一方的に相手の戦力だけを減らせたりするのも大きいですね。
前回のグラコロで私が使った限定構築のデッキは緑白タッチ青のアグロ・コントロールデッキでした。
2回戦で黒ウィニーに負けてしまって感じたのですが、
2ターン目に出てくる鼠の殺し屋に十手がついただけでほぼゲームが終わってしまうという感じでした。
さらに死蔵によって畏怖のついた墨目にも歯が立ちませんでした。こうなると輝く群れ、十手、万力鎖をどれだけ引けるかの勝負になってしまいます。
ですが、自分も黒を使っていれば畏怖はとめることができますし、忌まわしい笑いをサイドインすることも可能です。
また、けちコンに対しても手札破壊、墓荒らしという二段構えで対抗できるため、かなり有利になると思います。
ホントは自分も緑黒タッチ青のアグロ・コントロールが使いたかったんですけどね。カードが足りなかったので・・・
黒ウィニーと同じように、けちコンをメタった青コンなんかも登場しているようです。これからメタはどう変化していくのでしょうか。
まず、鼠の墓荒らしは2マナでパワーが2あります。反転すれば4です。まぁ、けちコンとのマッチアップの場合はあまり急いで反転しなくてもオーケーですが、早いうちにクロックをかけられるのは嬉しい限りです。
この墓荒らしをどう生かすか、逆に、けちコン側はいかにこいつを除去するかに序盤の攻防が割かれると思います。
最近黒ウィニーなんかもはやってきていますが、やはり鼠の墓荒らしがあるとけちコンへの勝率は上がりますね。
さらに、ウィニー同士のマッチアップのときに、
戦闘で一方的に相手の戦力だけを減らせたりするのも大きいですね。
前回のグラコロで私が使った限定構築のデッキは緑白タッチ青のアグロ・コントロールデッキでした。
2回戦で黒ウィニーに負けてしまって感じたのですが、
2ターン目に出てくる鼠の殺し屋に十手がついただけでほぼゲームが終わってしまうという感じでした。
さらに死蔵によって畏怖のついた墨目にも歯が立ちませんでした。こうなると輝く群れ、十手、万力鎖をどれだけ引けるかの勝負になってしまいます。
ですが、自分も黒を使っていれば畏怖はとめることができますし、忌まわしい笑いをサイドインすることも可能です。
また、けちコンに対しても手札破壊、墓荒らしという二段構えで対抗できるため、かなり有利になると思います。
ホントは自分も緑黒タッチ青のアグロ・コントロールが使いたかったんですけどね。カードが足りなかったので・・・
黒ウィニーと同じように、けちコンをメタった青コンなんかも登場しているようです。これからメタはどう変化していくのでしょうか。
コメント