今回使ったデッキはこちら

4 《目覚ましヒバリ/Reveillark》
4 《サッフィー・エリクスドッター/Saffi Eriksdotter》
4 《熟考漂い/Mulldrifter》
4 《根の壁/Wall of Roots》
4 《台所の嫌がらせ屋/Kitchen Finks》
3 《極楽鳥/Birds of Paradise》
3 《残忍なレッドキャップ/Murderous Redcap》
4 《大いなるガルガドン/Greater Gargadon》
2 《影武者/Body Double》
2 《雲打ち/Cloudthresher》

2 《稲妻の斧/Lightning Axe》
1 《原初の命令/Primal Command》

1 《鮮烈な草地/Vivid meadow》
2 《鮮烈な岩山/Vivid Crag》
2 《鮮烈な林/Vivid Grove》
4 《樹木茂る砦/Wooded Bastion》
1 《秘教の門/Mystic Gate》
4 《反射池/Reflecting Pool》
3 《燃え柳の木立ち/Grove of the Burnwillows》
2 《ヤヴィマヤの沿岸/Yavimaya Coast》
1 《シヴの浅瀬/Shivan Reef》
1 《宝石鉱山/Gemstone Mine》
2 《森/Forest》


4 《フェアリーの忌み者/Faerie Macabre》
2 《雲打ち/Cloudthresher》
3 《炎渦竜巻/Firespout》
2 《薄れ馬/Wispmare》
2 《その場しのぎの人形/Makeshift Mannequin》
1 《ロクソドンの戦鎚/Loxdon Warhammer》
1 《原初の命令/Primal Command》

川崎氏、八十岡氏の記事でも紹介されていた、緑を濃くした4色ヒバリ。

デッキ選択の理由は、単純に使ってみたかったから、というのが大きい。
当初は赤黒トークンも視野に入れていたのだが、ヒバリとの相性の悪さもあり断念。他のデッキはといえば、エルフもフェアリーも性に合わない。
かといって普通のヒバリも面白くないという至極わがままな理由からだったり。

ともあれ《台所》、《レッドキャップ》のおかげで、エルフをはじめビートダウン系はかなりがっちりと地上を押さえ込むことが出来る。
東北はビートダウンが多いという信憑性があるんだかないんだか微妙な情報も加味して、「とりあえずビートには負けない」ということで選択。コンボも決まりやすいし。

元のレシピとの違いは、フェアリーに弱すぎるということだったので、《雲打ち》をメインに投入。
サイドボードにはヒバリに強い《忌み者》や《マネキン》を採用。
元のレシピには《太陽と月の輪》が採用されていたが、出すタイミングがずれるとあまり効果的に働かないことや、《Venser》でバウンスされて返しでコンボ開始というパターンも考えられる。そのため、ハンドに持っておけばいつでも使用することが出来る《忌み者》の方が効果があるのでは、と思いこちらを採用。

《マネキン》は前日までの調整でほとんど試すことが出来なかったカードであるが、《雲打ち》を使いまわすことでフェアリーとの相性が少しでも上がればと思い投入。意外と黒マナも出るので。また、ヒバリ相手にもアドバンテージ勝負になったときに負けないカードである、はず。

ではではレポート。参加者は101人の7回戦。6人抜け。

R1@緑赤ステロ
G1:相手《森/Forest》セットからラノエル。エルフかと思ったら緑赤ダメランなどが置かれる。その後に出てきたのは赤緑のしもべ。《樹上の村》がちょっとでかくなる。一方こちらは普通に《台所》で押さえ込む展開。相手のしもべを《斧》で落として場を有利に進めて《ガルガドン》で普通の殴っていって勝ち。

G2:相手が《ボガートの突撃隊》→しもべ×2の超展開で死亡。

G3:またもやこちらが地上をがっちりと固める展開。のらりくらりかわしているうちに《サッフィー》+《ヒバリ》が完成して終始有利に進めて勝利。

R2@緑黒青マネキン(ゲイザー君)
なんという身内。

G1:ダブマリで相手の《樹上の村》に殴られ続け負け。ぐは

G2:初手に黒マナはないが《マネキン》。《熟考漂い》のドローで黒マナを引くことを願いスタート。
お互いに展開がぬるかったような気がするが、向こうの方がドローを進めていて徐々にジリ貧に。最後はガルガドン2体突撃でワンチャンスあったが《レッドキャップ》の頑強を《忌み者》でしっかり捌かれたため、1点足りずに死亡。

R3@多色白コントロール(TKコング氏)
またも知り合い。

G1:相手の《カルシダーム》を《台所》で足止め。途中《黄昏の番人》や白い《クロウヴァクス》に殴られらが、無限コンボ決めて勝利。

G2:相手のサイドボードに赤ローマが入っていることがわかっていたので《雲打ち》を抜かず。また《太陽と月の輪》などを警戒して《薄れ馬》を投入して挑んだ。
結果的には正解で、メインで見ていなかった《メサ》をしっかりと叩き割る。向こうの墓地対策兼《カルシダーム》とのシナジーを生む《石覆い》も場に出たタイミングでしっかり除去。あとはガルガドンと雲打ちがビートして勝利。

R4@緑黒エルフ
G1:相性さもあって勝ち・・・・とは行かず《克服者》2体にぼこられ続け結構ピンチだったがヒバリをトップしたりで粘ってライフ1でギリギリコンボ発動。黒命令ひかれたら負けてた。

G2:こっち事故気味だったのだが《台所》2体と、さらに《影武者》→《台所》コピーで粘る。《緑命令》の助けもあってライフは回復するものの、ガルガドンを待機し忘れてハンデスされたりするミス炸裂で終始黒命令トップで死ぬ場だった。なんとか2枚目の緑命令からガルガドンをサーチして今度こそ無限コンボ。相手は《くぐつ師の徒党》をヒバリ用に入れていたみたい。
で、コンボ炸裂の次の相手のトップが黒命令だったという・・・運良すぎ。

つか2ゲームあわせて一発も撃たれてないぞ。

R5@ガルガヒバリ(O−tan氏)
ここでまたしても身内。正直ヒバリとの相性は微妙。相手がどれだけカウンターを引かないかによる。

G1:そのカウンターを上手くひかれてしまいヒバリ2体にどつかれて死亡。

G2:向こうの《忌み者》が刺さりまくって上手く立ち回れず、一方向こうは影武者ヒバリが完成。こちらも一回は《忌み者》でけん制したのだが、結局殴りきられてしまい負け。

ここで2敗目。目はないが続けることに。

R6@キスキン
G1:秘匿土地2枚から《幽体の行列》、《雲山羊のレインジャー》がこんにちわして、青白しもべもやってきて、撲殺される。

G2:台所と《炎渦竜巻》で耐えて殴りきる

G3:《重鎮》→《皺》→《幽体の行列》(だったかな?)というブン回りされて負け。つかこっちのハンドが微妙すぎた。マリガンミス。せめて《根の壁》があるハンドをキープすべきだった。
《ブレンタンの炉の世話人》も出されていたし、ほとんど何引いても間に合わない状況だったけど。

R7@赤緑タルモバーン
G1:相手ダブマリで勝ち。相手がタルモと土地くらいしかプレイしなかったのでデッキがわからず。ビッグマナかステロか。

G2:《赤メイガス》がぶっささって《斧》も《レッドキャップ》もなく死亡。どうやらバーンだった模様。

G3:今度はメイガスは来なかった。適当に捌いてヒバリ+サッフィー+漂い(墓地)がいる状態でガルガドン待機したら相手が畳んだ。
で、相手のサイドカードをちらっとみたが《太陽と月の輪》が入ってた。
確かに張られたらきついかもしれないけど、バーンなんだしもっと入れるべきカードがあるんじゃないのかと小一時間。

で、4−3と。びみょうー。

まずゲームプランの見解が自分の中でしっかり確立できていなかったなと反省。
このデッキを使用した当初はプロジェクトXを髣髴させるクロック・コンボのような動きをするデッキなのだと思っていた。しかし、エルフ、ヒバリ、フェアリーという3強とのマッチアップは、ほとんどの場合膠着したゲームになってしまい(特に《苦花》を張られた後のゲームなど)、コンボを狙いに行かないと勝てなくなってしまっていた。これは純粋なヒバリデッキよりもフライヤーの数が少ないことも少なからず影響していると思われる。
これが結果的に自分の中途半端なミスプレイに繋がってしまったように思うし、これにもう少し早く気づければサイドボードの選択も変わってきていたのではないかなと後悔。

また、サイドボーディングをする際にいつも《極楽鳥/Birds of Paradise》が抜けてしまっていた。サイド後に確実に抜けるカードをメインに積んでおくのは構築的に非常に矛盾している。上述のゲームプランが確立できていればもっとしっかりとした構築が出来ていたのではないかと思う。とはいえ《鳥》がいるとやはり安定して回すことが可能になるわけで・・・他のマナブースト手段を試してもよかったかも知れない。

他には、《稲妻の斧》はできればもう一枚入れたかった。正直《台所》と《根の壁》ぐらいしか序盤を耐えれるカードがないため、防御網が薄くなりすぎだったように思う。サイド後の《炎渦竜巻》も微妙。弱くはないが、元のレシピ同様に《神の怒り》でよかったように思う。《シグ》のプロテクションに引っかからないしうっかり《薄暮の大霊》が出てきても心配ない。ダブルシンボルである、少々小回りが利きにくい、自分の《根の壁》が流れてしまう・・・などもあり、一長一短ではあるけれど。

メタゲームの話だが、今回は思った以上に赤バーンが多かったように思う。ブンまわってしまう、あるいは相手が事故ればまず負けないデッキであるというのは十分に仕様に値するデッキであるということだろう。他には黒緑系のビッグマナも結構多かったように思う。
3強だが、いたことはいたがそこまで多くなかったかのかな?という印象。エルフにもう少し当たっていれば成績も違ってきていただろうが。ミラーで潰しあっていたテーブルが多かった模様。

ヒバリも受けが広いデッキの代名詞ではあるが、《忌み者》の登場で以前のようにガンガンコンボを狙っていくのは難しいかもしれない。とはいえ完全に駆逐されたかというとそんなことはないので、やはり元の安定性はあるのだろう。

フェアリーは赤バーンに斬られてしまった感が強い。練習していたときの感じでは圧倒的に不利というほどではないが、それでもきついことには変わりはなかったということか。

こうしてニッセン予選は終了。
単純なプレイミスも大量にあったし、結果は残念だが、妥当といえば妥当だろう。
とはいえ面白いデッキではあると思うし、対策はされているが何とかして使い込んで行きたいと思う。
浅原氏のような《大爆発の魔道士》を投入しオール生物にシフトしたタイプや、《きらめく願い》を絡めた構成、《ブライオン》を搭載しガルガドン雲打ちブン投げという勝ちパターンを狙ってみるなどなど、アイデアはたくさんある。それをいかに上手くデッキに詰め込んでいくか。

最後に、いろんな方と調整やゲームをすることが出来て非常に楽しかったと思う。前日の地震の被害にもめげず参加された、たくさんの方とマジックをすることが出来て充実した遠征だった。

スタッフの方を始め、皆さん御疲れ様でした。O-tan氏は本戦頑張ってください。


一週間近く泊めてくれたEi−m君にはマジ感謝です。ありがとうございました。カシオレ先輩によろしく。

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