行ってきました。五城楼杯。
使用したのは4色ターボランド・・・という名の謎デッキ。
今回はファンデッキというかオリジナルっぽいものを使おうと決めていたので、spread’emはお休み。
恥と知りつつも、レシピ公開。
『Turbo Land’oya』
3《ムル・ダヤの巫女/Oracle of Mul Daya》
2《ゼンディカーの報復者/Avenger of Zendikar》
1《失われた真実のスフィンクス/Sphinx of Lost Truths》
4《探検/Explore》
4《広がりゆく海/Spreading Seas》
3《不屈の自然/Rampant Growth》
3《審判の日/Day of Judgment》
2《軍部政変/Martial Coup》
2《宝物探し/Treasure Hunt》
2《精神を刻むもの/Mindslicer》、ジェイス
2《復讐のアジャニ/Ajani Vengeant》
2《忘却の輪/Oblivion Ring》
1《遍歴の騎士/Knight Errant》・エルズペス
4《海辺の城塞/Seaside Citadel》
3《地盤の際/Tectonic Edge》
2《ハリマーの深み/Halimar Depths》
2《霧深い雨林/Misty Rainforest》
1《沸騰する小湖/Scalding Tarn》
1《乾燥台地/Arid Mesa》
1《ジャングルの祭殿/Jungle Shrine》
2《森/Forest》
2《平地/Plains》
2《島/Island》
1《山/Mountain》
4《天界の列柱/Celestial Colonnade》
3《活発な野生林/Stirring Wildwood》
2《怒り狂う山峡/Raging Ravine》
~side~
3《ロウクスの戦修道士/Rhox War Monk》
3《コーの火歩き/Kor Firewalker》
3《光輝王の昇天/Luminarch Ascension》
2《悪斬の天使/Baneslayer Angel》
2《領土を滅ぼすもの/Realm Razer》
1《忘却の輪/Oblivion Ring》
1《蒸気の捕獲/Vapor Snare》
よくもこんなキ○ガイデッキを!
今度という今度は許さないぞ!
って言われてもいいくらいわけがわからないデッキ。ランド30枚とか・・・
基本的な動きとしては土地ブーストしてフルパワー《軍部政変》とか《報復者》とか土地ビートしようとか、そういうデッキです。
元はバントカラーで組んでたんだけど、赤緑のミシュランとアジャニとサイドからのゲドンこと《領土を滅ぼすもの》を使いたかったから。こいつ好きなんですよ。だいぶ前の話になるけど、《花を手入れするもの》の後にこいつ出すのは快感だったし、なんといってもシータで 4枚30円
で売ってたという哀愁の漂いっぷりが半端ない。カード資産がリセットされていた俺にとってはまさに救世主。でもサイド。しかも2枚。何と当たった時に入れるんだこれ。
忙しい中色々カード貸してくれたEi-m君にはマジ感謝。
参加者はなんと50人オーバーと大盛況。勝ち越せればいいかなー。
R1@エスパーエンチャントレス ○○
《広がりゆく海》だけでなく《見紛う蜃気楼》まで入ってるタイプ。
Game1:エスパーコンかと思ったら海を連打される。しかし途中からカウンターが入ってないことがわかったのでアジャニとジェイスとPWを連打し、場を制圧して列柱ビート。勝ち。
Game2:相手事故。勝ち
R2@《召喚の罠》バント ○×○
Game1:相手の《教主》、《教主》、《悪斬》をラスしたら相手沈黙で勝利。
Game2:忘れたけど《コブラ》出てきて相手ドブンだったはず。負け
Game3:このゲームで初めて《罠》入ってることを知る。試合はこちらのペースで進んでいったところで相手が《罠》から《イオナ》。指定白で手札のラスと軍部政変が腐りまくる。
その後は相手の《エメリアの天使》×2でトークンが出まくるが、こっちも《報復者》の植物トークンが7/8とかにまで育って膠着状態に。延長ターンに入ったところで相手が意を決して「レッツゴートークーン!」とばかりにフルパンチ。しかし緑白ミシュラン失念してたのか、こっちのライフがギリギリ残って返しのパンチで死んでしまうので相手投了。
鳥トークンが大量に出てしまってたので、相手にしっかり計算されていたら負けてたはず。ラッキー。
R3@緑赤エルフ(トップ8に残った人) ××
Game1,2:相手ドブンで死亡×2。ラスしか道がなかったので、キープ基準が甘かったと言わざるを得ない。
R4@ジャンド(セルク君) ○××
Game1:相手の土地が止まり気味のところに《地盤の際》さしまくって《報復者》で勝ち。
Game2:《海》キープしたら《強迫》されて緑マナ引くの遅くて負け。
Game3:遅いハンドキープしてしまってブライトニング2発+頼みの悪斬も《死の印》で死亡してあっぱい。
R5@ワープワールド ○×○
一番アツかった試合。
Game1:《海》貼ったら相手が事故って死亡。ここで相手のデッキが全然分からず。
Game2:相手ダブマリで余裕ぶっこいてたら土地伸ばされていきなりワープワールド。相手の場にギャンコマやらなんやらが大量に出てきて負け。
Game3:お互いパーマネント増やしまくったところで相手がワープワールド。この時点で向こうのパーマネントは17枚あったが、こちらは前のターンに報復者を出していて、パーマネントの数は21あった。なんとか再び報復者がめくれてくれれば・・・というところで延長ターンに。
(ここで写真撮られました。HPに載ってます)
こちらがめくれたのは《悪斬》と《スフィンクス》と3枚の《海》、など。《報復者》はめくれず。対して向こうは《エメリアの天使》、《ギャンコマ》などなど・・・・と大量。まぁそういう風に作ってあるデッキだからね。上陸がすごい数誘発して、空が鳥トークンで埋め尽くされる。ちなみにここでニクシリスが登場していたら即死してました。恐るべしワープワールド。
しかし、ここでこちらも報復者をトップしてトークンが11体。しかししかし向こうも報復者を召喚でR2以来の怪獣大決戦が。
で、延長4ターン目。相手のターン。意を決して相手「レッツゴートークーン!」。
してきたのはいいんだけど、こちらのライフはほとんどフルに近い状態で、しかも悪斬が立っていたので先制攻撃分+ライフリンクを換算すると全然足りていないのだが・・・
結局こっちのライフが10数点のこって返しのフルパンで死んでしまうので、相手投了。またか。でも楽しかった。
R6@ボス・ナヤ ○×○
Game1:マナ生物ごと《軍部政変》で流してそのままトークンでビート。勝ち
Game2:相手ドブン。こっち事故。負け
Game3:相手の赤緑ミシュランに《海》貼ったら相手沈黙。《ロウクス》×2で勝利
結果は4-2。一応勝ち越せました。
とはいっても買ったゲームの大半が相手のミスor事故で勝ってるので、正直微妙なところです。サイドも適当だし、ゲドン使わなかったし。へふん。
やっぱりバントカラーでまとめたほうが安定していいと思います。
会場見渡した感じだと、青系のコントロールが多かったかなぁと。ジャンドはもちろんいたけど、青白、エスパー、トリコロール、グリクシス・・・と合わせると相当な数のコントロールがいたのでは。
トップ8は、
赤単(準優勝)
ナヤ(優勝)
ジャンド×3
上陸ボロス
緑赤エルフ
緑白上陸(でいいのかな?)
って感じでした。ジャンドはやっぱり強い。タイプも《狩りの達人》タイプ、ノーランパンタイプ、《魂の汚染者》、《瀝青破》ゼロタイプと使用者のチューニングが出ている感じがします。
終了後はマネドラでウハウハしたり、ダブルジェイス出たり、みんなで晩御飯行って「身内」ネタとネオスネタで盛り上がったり。有意義な一日でした。
使用したのは4色ターボランド・・・という名の謎デッキ。
今回はファンデッキというかオリジナルっぽいものを使おうと決めていたので、spread’emはお休み。
恥と知りつつも、レシピ公開。
『Turbo Land’oya』
3《ムル・ダヤの巫女/Oracle of Mul Daya》
2《ゼンディカーの報復者/Avenger of Zendikar》
1《失われた真実のスフィンクス/Sphinx of Lost Truths》
4《探検/Explore》
4《広がりゆく海/Spreading Seas》
3《不屈の自然/Rampant Growth》
3《審判の日/Day of Judgment》
2《軍部政変/Martial Coup》
2《宝物探し/Treasure Hunt》
2《精神を刻むもの/Mindslicer》、ジェイス
2《復讐のアジャニ/Ajani Vengeant》
2《忘却の輪/Oblivion Ring》
1《遍歴の騎士/Knight Errant》・エルズペス
4《海辺の城塞/Seaside Citadel》
3《地盤の際/Tectonic Edge》
2《ハリマーの深み/Halimar Depths》
2《霧深い雨林/Misty Rainforest》
1《沸騰する小湖/Scalding Tarn》
1《乾燥台地/Arid Mesa》
1《ジャングルの祭殿/Jungle Shrine》
2《森/Forest》
2《平地/Plains》
2《島/Island》
1《山/Mountain》
4《天界の列柱/Celestial Colonnade》
3《活発な野生林/Stirring Wildwood》
2《怒り狂う山峡/Raging Ravine》
~side~
3《ロウクスの戦修道士/Rhox War Monk》
3《コーの火歩き/Kor Firewalker》
3《光輝王の昇天/Luminarch Ascension》
2《悪斬の天使/Baneslayer Angel》
2《領土を滅ぼすもの/Realm Razer》
1《忘却の輪/Oblivion Ring》
1《蒸気の捕獲/Vapor Snare》
よくもこんなキ○ガイデッキを!
今度という今度は許さないぞ!
って言われてもいいくらいわけがわからないデッキ。ランド30枚とか・・・
基本的な動きとしては土地ブーストしてフルパワー《軍部政変》とか《報復者》とか土地ビートしようとか、そういうデッキです。
元はバントカラーで組んでたんだけど、赤緑のミシュランとアジャニとサイドからのゲドンこと《領土を滅ぼすもの》を使いたかったから。こいつ好きなんですよ。だいぶ前の話になるけど、《花を手入れするもの》の後にこいつ出すのは快感だったし、なんといってもシータで 4枚30円
で売ってたという哀愁の漂いっぷりが半端ない。カード資産がリセットされていた俺にとってはまさに救世主。でもサイド。しかも2枚。何と当たった時に入れるんだこれ。
忙しい中色々カード貸してくれたEi-m君にはマジ感謝。
参加者はなんと50人オーバーと大盛況。勝ち越せればいいかなー。
R1@エスパーエンチャントレス ○○
《広がりゆく海》だけでなく《見紛う蜃気楼》まで入ってるタイプ。
Game1:エスパーコンかと思ったら海を連打される。しかし途中からカウンターが入ってないことがわかったのでアジャニとジェイスとPWを連打し、場を制圧して列柱ビート。勝ち。
Game2:相手事故。勝ち
R2@《召喚の罠》バント ○×○
Game1:相手の《教主》、《教主》、《悪斬》をラスしたら相手沈黙で勝利。
Game2:忘れたけど《コブラ》出てきて相手ドブンだったはず。負け
Game3:このゲームで初めて《罠》入ってることを知る。試合はこちらのペースで進んでいったところで相手が《罠》から《イオナ》。指定白で手札のラスと軍部政変が腐りまくる。
その後は相手の《エメリアの天使》×2でトークンが出まくるが、こっちも《報復者》の植物トークンが7/8とかにまで育って膠着状態に。延長ターンに入ったところで相手が意を決して「レッツゴートークーン!」とばかりにフルパンチ。しかし緑白ミシュラン失念してたのか、こっちのライフがギリギリ残って返しのパンチで死んでしまうので相手投了。
鳥トークンが大量に出てしまってたので、相手にしっかり計算されていたら負けてたはず。ラッキー。
R3@緑赤エルフ(トップ8に残った人) ××
Game1,2:相手ドブンで死亡×2。ラスしか道がなかったので、キープ基準が甘かったと言わざるを得ない。
R4@ジャンド(セルク君) ○××
Game1:相手の土地が止まり気味のところに《地盤の際》さしまくって《報復者》で勝ち。
Game2:《海》キープしたら《強迫》されて緑マナ引くの遅くて負け。
Game3:遅いハンドキープしてしまってブライトニング2発+頼みの悪斬も《死の印》で死亡してあっぱい。
R5@ワープワールド ○×○
一番アツかった試合。
Game1:《海》貼ったら相手が事故って死亡。ここで相手のデッキが全然分からず。
Game2:相手ダブマリで余裕ぶっこいてたら土地伸ばされていきなりワープワールド。相手の場にギャンコマやらなんやらが大量に出てきて負け。
Game3:お互いパーマネント増やしまくったところで相手がワープワールド。この時点で向こうのパーマネントは17枚あったが、こちらは前のターンに報復者を出していて、パーマネントの数は21あった。なんとか再び報復者がめくれてくれれば・・・というところで延長ターンに。
(ここで写真撮られました。HPに載ってます)
こちらがめくれたのは《悪斬》と《スフィンクス》と3枚の《海》、など。《報復者》はめくれず。対して向こうは《エメリアの天使》、《ギャンコマ》などなど・・・・と大量。まぁそういう風に作ってあるデッキだからね。上陸がすごい数誘発して、空が鳥トークンで埋め尽くされる。ちなみにここでニクシリスが登場していたら即死してました。恐るべしワープワールド。
しかし、ここでこちらも報復者をトップしてトークンが11体。しかししかし向こうも報復者を召喚でR2以来の怪獣大決戦が。
で、延長4ターン目。相手のターン。意を決して相手「レッツゴートークーン!」。
してきたのはいいんだけど、こちらのライフはほとんどフルに近い状態で、しかも悪斬が立っていたので先制攻撃分+ライフリンクを換算すると全然足りていないのだが・・・
結局こっちのライフが10数点のこって返しのフルパンで死んでしまうので、相手投了。またか。でも楽しかった。
R6@ボス・ナヤ ○×○
Game1:マナ生物ごと《軍部政変》で流してそのままトークンでビート。勝ち
Game2:相手ドブン。こっち事故。負け
Game3:相手の赤緑ミシュランに《海》貼ったら相手沈黙。《ロウクス》×2で勝利
結果は4-2。一応勝ち越せました。
とはいっても買ったゲームの大半が相手のミスor事故で勝ってるので、正直微妙なところです。サイドも適当だし、ゲドン使わなかったし。へふん。
やっぱりバントカラーでまとめたほうが安定していいと思います。
会場見渡した感じだと、青系のコントロールが多かったかなぁと。ジャンドはもちろんいたけど、青白、エスパー、トリコロール、グリクシス・・・と合わせると相当な数のコントロールがいたのでは。
トップ8は、
赤単(準優勝)
ナヤ(優勝)
ジャンド×3
上陸ボロス
緑赤エルフ
緑白上陸(でいいのかな?)
って感じでした。ジャンドはやっぱり強い。タイプも《狩りの達人》タイプ、ノーランパンタイプ、《魂の汚染者》、《瀝青破》ゼロタイプと使用者のチューニングが出ている感じがします。
終了後はマネドラでウハウハしたり、ダブルジェイス出たり、みんなで晩御飯行って「身内」ネタとネオスネタで盛り上がったり。有意義な一日でした。
コメント