フライデー行ってきますた。
天気が悪かったんで参加者は15人前後くらい。覚醒解禁だったけど、ほとんどだれも使ってなかった。
デッキはこちら
~続・ドヤの開放~
4《ガラス塵の大男/Glassdust Hulk》
4《意思切る者/Architects of Will》
4《失われた真実のスフィンクス/Sphinx of Lost Truths》
4《巡礼者の目/Pilgrim’s Eye》
3《金線の天使/Filigree Angel》
1《鋼の風のスフィンクス/Sphinx of the Steel Wind》
4《広がりゆく海/Spreading Seas》
4《蔵の開放/Open the Vaults》
3《忘却の輪/Oblivion Ring》
3《原霧の境界石/Fieldmist Borderpost》
3《審判の日/Day of Judgment》
2《未達への旅/Journey to Nowhere》
1《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor》
3《カビーラの交差路/Kabira Crossroads》
2《氷河の城砦/Glacial Fortress》
2《天界の列柱/Celestial Colonnade》
1《湿地の干潟/Marsh Flats》
8《島/Island》
4《平地/Plains》
1《沼/Swamp》
~side~
4《天界の粛清/Celestial Purge》
3《コーの火歩き/Kor Firewalker》
3《光輝王の昇天/Luminarch Ascension》
3《否認/Negate》
2《ジュワー島のスフィンクス/Sphinx of Jwar Isle》
使用したのは最近MWSで愛用してた《金線の天使》OTV。OTVってOpen the Vaultsの略だったんですね。DeckCheckでこんな書かれ方されてるから、てっきりOTLの亜種かと思った。
レシピを見てもらえればわかるけど、覚醒0です。あしからず。
以前にもOTVは使ったことあるけど、前回は《時の篩》型だった。あれはあれで面白かったけど、使ってて大変なので、こっちのタイプに。
気に入ってる部分は何と言っても《海》・・・ではなく《巡礼者の目》。俺読んで「おめめ」。青カプセルを使ったレシピが一般的だけども、こちらは安定して出すことができ、土地が少なめのこのデッキにおいて、スフィンクスや開放をキャストするためのマナをスムーズに供給してくれる。デッキのコンセプト自体もそうだけど、ブライトニングにある程度耐性があるのもうれしい。コントロール相手にも白昇天に睨みを利かせることができるニクい奴。
カプセルは出してすぐ使うと4マナかかるうえに、ビート相手に序盤で起動している暇がないので今回は不採用。1、2枚ならスペース削って入れてもいいと思うけど。
境界石の部分が《永遠溢れの杯》になってるレシピもあるけど、色マナを安定供給できるし、土地1枚からでも始められるので境界石派です。ただ、《全ては塵》とかが使われるようになると後者のほうがいいかも。
あとはたしなみで61枚目に新ジェイス。
サイドはまぁ普通。ジュワーはうっかり墓地対策されたり血魔女出されたりするとうざいので投入。
れぽ
R1@青黒メガパーミッション
始めたばっかりの人だったみたい。カウンターの強さに気づいて打ち消し呪文をとりあえず全部入れたみたいなデッキ。俺が一番苦手なデッキタイプかな。《呪文の歪曲》まで入ってたのにはびびった。
Game1:ものすごい数カウンター食らったけど列柱一枚でどつきまくって勝ち。
Game2:白昇天はって2828してたら、こっちの《巡礼者の目》を相手は《召喚士の破滅》でカウンター。
召喚士の破滅?
相手「アタックします」
俺「2点食らいました。カウンターのりません」
相手「アタックします」
俺「2点食らいました。カウンターのりません」
つぇえ
しかしまぁ、そのあとは《幻影の戦士》とか《物知りフクロウ》を適当に捌いてたらクエスト達成したんで天使が舞い降りまくって勝利。
R2@タップアウト
Game1:相手の旧ジェイスが強過ぎてこっちのライフは130位になるが全部捌かれる。ライブラりーがなくなりそうだったので投了。《忘却の輪》の対象を間違えた。それに尽きる。あと白いセプターが入ってて微妙に計算が狂ってしまった。もっと早く投了するべきですた。
Game2:白昇天のクエストを防ごうと襲いかかるエルズペスのトークンを《巡礼者の目》が必死にブロックしてクエスト達成。祝勝利。おめめかわいいよおめめ。
Game3:シャッフル中に時間切れ。さすがに勝負がつかないんで引き分けで。
旧ジェイスもやりおるね。
R3@グリクシスコン
関東で流行ってる《セドラクシスの死霊》とか《グリクシスの魔除け》でテンポとりながら《時間のねじれ》したりアルテマしたりするデッキ。
Game1:序盤のスペクターや《迫害者》とジュワーに手を焼くが、天使出しまくってライフが80くらいになってたんで、のんびり。ラスで流しながらOTVして勝ち。
Game2:デュレスからの思考の大出血でOTV抜かれるが、相手土地が4枚で止まる。結局おめめが健気に土地を運んできてくれたおかげでマナが伸び、真実スフィンクスキッカーオン、ジュワースフィンクスとつなげて最後はガラス塵と合わせてビートして勝ち。
2-0-1で4位くらいだったのでちあみんゲット。
ジャンドなんていなかった。おめめが強かった。
上位は青白系ばっかりで疲れた・・・サイドに《血なまぐさい結合》とってくればよかったよ。でもジュワーは正解だったな。《広がりゆく海》が《列柱》を島にするカードになってた。あと
、おめめは非常にいいカード。重い天使やスフィンクスを素出しできる可能性が出てくるカードなので、採用して正解。終盤のデッキ圧縮にも一役買ってくれる。
このデッキのいいところは何と言っても安いところかな。悪斬もジェイスもフェッチも別に必要ないし、キーカードはみんな安い。ちょっと高いのはラスくらいかな?RoEで得たカードはないかもしれないけど、環境に存在するデッキ全般に安定して戦えるんでオススメ。
忙しい中調整つき合ってくれたたわっち君には感謝感謝です。
そのあとはみんなでお食事して帰宅・・・したんだけども、うっかりTSUTAYAから借りてたCD返却すんの忘れちった。てへ☆今日までだったのに。延滞料とられるわー。
天気が悪かったんで参加者は15人前後くらい。覚醒解禁だったけど、ほとんどだれも使ってなかった。
デッキはこちら
~続・ドヤの開放~
4《ガラス塵の大男/Glassdust Hulk》
4《意思切る者/Architects of Will》
4《失われた真実のスフィンクス/Sphinx of Lost Truths》
4《巡礼者の目/Pilgrim’s Eye》
3《金線の天使/Filigree Angel》
1《鋼の風のスフィンクス/Sphinx of the Steel Wind》
4《広がりゆく海/Spreading Seas》
4《蔵の開放/Open the Vaults》
3《忘却の輪/Oblivion Ring》
3《原霧の境界石/Fieldmist Borderpost》
3《審判の日/Day of Judgment》
2《未達への旅/Journey to Nowhere》
1《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor》
3《カビーラの交差路/Kabira Crossroads》
2《氷河の城砦/Glacial Fortress》
2《天界の列柱/Celestial Colonnade》
1《湿地の干潟/Marsh Flats》
8《島/Island》
4《平地/Plains》
1《沼/Swamp》
~side~
4《天界の粛清/Celestial Purge》
3《コーの火歩き/Kor Firewalker》
3《光輝王の昇天/Luminarch Ascension》
3《否認/Negate》
2《ジュワー島のスフィンクス/Sphinx of Jwar Isle》
使用したのは最近MWSで愛用してた《金線の天使》OTV。OTVってOpen the Vaultsの略だったんですね。DeckCheckでこんな書かれ方されてるから、てっきりOTLの亜種かと思った。
レシピを見てもらえればわかるけど、覚醒0です。あしからず。
以前にもOTVは使ったことあるけど、前回は《時の篩》型だった。あれはあれで面白かったけど、使ってて大変なので、こっちのタイプに。
気に入ってる部分は何と言っても《海》・・・ではなく《巡礼者の目》。俺読んで「おめめ」。青カプセルを使ったレシピが一般的だけども、こちらは安定して出すことができ、土地が少なめのこのデッキにおいて、スフィンクスや開放をキャストするためのマナをスムーズに供給してくれる。デッキのコンセプト自体もそうだけど、ブライトニングにある程度耐性があるのもうれしい。コントロール相手にも白昇天に睨みを利かせることができるニクい奴。
カプセルは出してすぐ使うと4マナかかるうえに、ビート相手に序盤で起動している暇がないので今回は不採用。1、2枚ならスペース削って入れてもいいと思うけど。
境界石の部分が《永遠溢れの杯》になってるレシピもあるけど、色マナを安定供給できるし、土地1枚からでも始められるので境界石派です。ただ、《全ては塵》とかが使われるようになると後者のほうがいいかも。
あとはたしなみで61枚目に新ジェイス。
サイドはまぁ普通。ジュワーはうっかり墓地対策されたり血魔女出されたりするとうざいので投入。
れぽ
R1@青黒メガパーミッション
始めたばっかりの人だったみたい。カウンターの強さに気づいて打ち消し呪文をとりあえず全部入れたみたいなデッキ。俺が一番苦手なデッキタイプかな。《呪文の歪曲》まで入ってたのにはびびった。
Game1:ものすごい数カウンター食らったけど列柱一枚でどつきまくって勝ち。
Game2:白昇天はって2828してたら、こっちの《巡礼者の目》を相手は《召喚士の破滅》でカウンター。
召喚士の破滅?
召喚士の破滅 /Summoner’s Bane (2)(青)(青)
インスタント
クリーチャー呪文1つを対象とし、それを打ち消す。青の2/2のイリュージョン(Illusion)・クリーチャー・トークンを1体戦場に出す。
相手「アタックします」
俺「2点食らいました。カウンターのりません」
相手「アタックします」
俺「2点食らいました。カウンターのりません」
つぇえ
しかしまぁ、そのあとは《幻影の戦士》とか《物知りフクロウ》を適当に捌いてたらクエスト達成したんで天使が舞い降りまくって勝利。
R2@タップアウト
Game1:相手の旧ジェイスが強過ぎてこっちのライフは130位になるが全部捌かれる。ライブラりーがなくなりそうだったので投了。《忘却の輪》の対象を間違えた。それに尽きる。あと白いセプターが入ってて微妙に計算が狂ってしまった。もっと早く投了するべきですた。
Game2:白昇天のクエストを防ごうと襲いかかるエルズペスのトークンを《巡礼者の目》が必死にブロックしてクエスト達成。祝勝利。おめめかわいいよおめめ。
Game3:シャッフル中に時間切れ。さすがに勝負がつかないんで引き分けで。
旧ジェイスもやりおるね。
R3@グリクシスコン
関東で流行ってる《セドラクシスの死霊》とか《グリクシスの魔除け》でテンポとりながら《時間のねじれ》したりアルテマしたりするデッキ。
Game1:序盤のスペクターや《迫害者》とジュワーに手を焼くが、天使出しまくってライフが80くらいになってたんで、のんびり。ラスで流しながらOTVして勝ち。
Game2:デュレスからの思考の大出血でOTV抜かれるが、相手土地が4枚で止まる。結局おめめが健気に土地を運んできてくれたおかげでマナが伸び、真実スフィンクスキッカーオン、ジュワースフィンクスとつなげて最後はガラス塵と合わせてビートして勝ち。
2-0-1で4位くらいだったのでちあみんゲット。
ジャンドなんていなかった。おめめが強かった。
上位は青白系ばっかりで疲れた・・・サイドに《血なまぐさい結合》とってくればよかったよ。でもジュワーは正解だったな。《広がりゆく海》が《列柱》を島にするカードになってた。あと
、おめめは非常にいいカード。重い天使やスフィンクスを素出しできる可能性が出てくるカードなので、採用して正解。終盤のデッキ圧縮にも一役買ってくれる。
このデッキのいいところは何と言っても安いところかな。悪斬もジェイスもフェッチも別に必要ないし、キーカードはみんな安い。ちょっと高いのはラスくらいかな?RoEで得たカードはないかもしれないけど、環境に存在するデッキ全般に安定して戦えるんでオススメ。
忙しい中調整つき合ってくれたたわっち君には感謝感謝です。
そのあとはみんなでお食事して帰宅・・・したんだけども、うっかりTSUTAYAから借りてたCD返却すんの忘れちった。てへ☆今日までだったのに。延滞料とられるわー。
コメント