まずは8日土曜日の極楽鳥杯のレポから。


WUG Turbo Land ~Mul Doya~

4《エメリアの天使/Emeria Angel》
3《ムル・ダヤの巫女/Oracle of Mul Daya》
2《忠告の天使/Admonition Angel》
1《ゼンディカーの報復者/Avenger of Zendikar》

4《広がりゆく海/Spreading Seas》
4《探検/Explore》
4《宝物探し/Treasure Hunt》
3《審判の日/Day of Judgment》
2《軍部政変/Martial Coup》
2《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor》
2《司令官の頌歌/Marshal’s Anthem》
2《忘却の輪/Oblivion Ring》

4《活発な野生林/Stirring Wildwood》
4《天界の列柱/Celestial Colonnade》
4《ハリマーの深み/Halimar Depths》
4《海辺の城塞/Seaside Citadel》
2《霧深い雨林/Misty Rainforest》
2《地盤の際/Tectonic Edge》
1《進化する未開地/Evolving Wilds》
4《平地/Plains》
2《島/Island》
1《森/Forest》



3《天界の粛清/Celestial Purge》
3《悪斬の天使/Baneslayer Angel》
1《コーの奉納者/Kor Sanctifiers》
1《バントの魔除け/Bant Charm》
2《ジュワー島のスフィンクス/Sphinx of Jwar Isle》
2《コーの火歩き/Kor Firewalker》
3《否認/Negate》



ランド28枚のターボランド。

従来のものよりもエメリアの天使と司令官の頌歌を採用してアグレッシブに展開することもできます。天使は結構すぐに死んじゃう死ね。仕方ないね。このアイデアはがたおさんの日記に上がっていた内容のものを採用させていただきました。ありがとうございます。

http://crocodile.diarynote.jp/201003011750411067/


死にやすい天使や巫女を大量の土地から頌歌を貼って場に戻してウハウハできちゃうんですね。素晴らしい。

あとは「環境の2ターンキル」こと海を入れてジャンドへの耐性もばっちり。(?)

サイドボードは当日会場に行ったらジャンドの影が微塵も見えなかったので、タップアウトに強い奉納者を採用。でもカードケースに一枚しか入ってなかったから一枚だけ。なんじゃそりゃ。


参加費として1パック買ったらウラモグがこんにちわ。よしよし。

参加者は16人の4回戦。


R1ナヤ ○○
G1:相手トリマリ。勝ち。
G2:悪斬出したら相手が一気に展開してきたので一旦ラス。すぐに頌歌で悪斬を場に戻す。相手が首輪+ティムを出してくるが、輪とか魔除けとか奉納者とかいっぱい持っててどうにでもなる場だった。勝ち。


R2クリスマスランド ○××
G1:森と沼からコブラが出てきていやな予感・・・そして的中。根本原理打たれたりしました。しかしギリギリで忠告の天使ががんばって勝ち。
G2:土地割られまくって死亡。
G3:土地が詰まり気味でランデスが刺さり、上に同じ。まけー。


R3よくわかんないでっき ○○
G1:よくわかんないけど勝った
G2:よくわかんないけど勝った


R4緑白ビッグマナ ○○
G1:落とし子ランパンのマナ加速からペラッカワーム出される。ワームは何とかエメリアと鳥トークンたちで相打ちして、その後に頌歌。巫女がどんどん土地を運んで2/2になった鳥たちが空を覆い尽くして勝利。
G2:相手落とし子ランパン3連発。こちらが悪斬悪斬と出したらラスされたので、返しに頌歌ダブルキッカーで悪斬悪斬が帰ってきて勝利。相手がちょっとマナフラッド気味だった。


で3-1。おのれクリスマスランドめー。優勝は白単。




お次は9日の五城楼杯5th。デッキは前日と同じにしようかなと思ったのだが、それではつまらないので・・・



WRG Turbo Land  ~31 Mul Doya~

4《ムル・ダヤの巫女/Oracle of Mul Daya》
4《酸のスライム/Acidic Slime》
3《包囲攻撃の司令官/Siege-Gang Commander》
1《ゼンディカーの報復者/Avenger of Zendikar》

4《探検/Explore》
4《溶岩の玉の罠/Lavaball Trap》
4《審判の日/Day of Judgment》
2《復讐のアジャニ/Ajani Vengeant》
2《目覚めの領域/Awakening Zone》
1《軍部政変/Martial Coup》
1《不屈の自然/Rampant Growth》

4《活発な野生林/Stirring Wildwood》
4《怒り狂う山峡/Raging Ravine》
4《ジャングルの祭殿/Jungle Shrine》
4《乾燥台地/Arid Mesa》
3《カルニの庭/Khalni Garden》
3《カビーラの交差路/Kabira Crossroads》
3《地盤の際/Tectonic Edge》
3《山/Mountain》
2《平地/Plains》
1《森/Forest》



3《コーの火歩き/Kor Firewalker》
3《悪斬の天使/Baneslayer Angel》
3《天界の粛清/Celestial Purge》
3《カビのシャンブラー/Mold Shambler》
2《テラストドン/Terastodon》
1《軍部政変/Martial Coup》


今度はランド31枚のターボランド。津村氏のコラムで紹介されていたのを見て使いたくなったのと、溶岩の玉の罠がホビステで50円で売ってたから。

元のレシピは土地が34枚だったんだけど、さすがに多くね?と思ったので久しぶりにギャンコマを投げたくなったので採用。ルール改正で弱くなったけどやっぱり素敵。ていうか昔が強すぎ。

ROEからは目覚めの領域を採用。8マナと重い《溶岩の玉の罠》を素で撃つのを助けてくれるナイスカード。チャンプブロッカーにもなるし。

サイドボードはまぁ普通だね。ある一枚を除いて 。もちろん《テラストドン》のことです。タップアウトのようなPWや土地に依存するデッキに効くんじゃないかなーと思って入れてみた。いざとなったらこっちの土地3つ割って18点のクロックを用意してもいいし。



参加者は41名の6回戦&シングルエリミ。がんばるべさ。


R1 バントコン? ○○
G1:相手が花の壁とか冷静な天使とか出してくる。クロックも遅かったので適当にぐだらせてLavaball Trap!!相手だけワイルドファイアみたいな感じになってギャンコマ祭り。勝ち
G2:エメリアの天使か出てくる。青も入ってたので、瞬間凍結とか否認とかケアしてたら、相手が青緑フェッチ、平地とアンタップで残してたところで不用意にフェッチをサクったのでトラップ発動!!素で撃ちましたけど。またも相手の場が壊滅して勝利。


R2 赤スライ ××
G1:相手ダブマリながら先達と窯の悪鬼にボコられて死亡。
G2:こっち1マリガン後に、土地1で火歩き火歩き粛清みたいなハンドだったんで、キープしたら土地止まって死亡。相手の先達が一回も土地くれなかった。俺のあと30枚の土地はどこへ・・・?


R3 ジャンド ○○
G1:目覚めの領域でグダらせてトラップを裏表で打って相手の土地なくして勝ち。
G2:火歩きで耐えて消耗戦に持ち込む。お互い手札がなくなってからこっちのトップが強くて勝ち。せこい。あとブライトニング撃たれなかった。


R4 ジャンド(デーモン入り) ××
G1:デーモン無双で負け
G2:目覚めの領域と火歩きでアジャニで粘ってたら相手サルカン。ドラゴンがいっぱい出てきてさすがにキツくなったのでラスで流したら血編み血編み。しかもどっちもパルス捲ってくるっていうね。負け。


R5 赤スライ ×○○
G1:メインはムーリー
G2:2ターン目火歩き。勝ち
G3:火歩きを《不安定な足場》で除去られるが、《カビーラの交差路》と《アジャニ》で粘って、悪斬ターイム。勝ち


R6 タップアウト ×○○
G1:《海》3枚貼られて負け。海強すぎんぞ。
G2:《酸のスライム》やシャンブラーで相手の土地やパーマネントを責める。終盤相手が土地を伸ばしエルズペスを出してきたところで《テラストドン》!相手の列柱2枚とエルズペスをたたき割り、次のターンに向こうにあげたトークンごとトラップで薙ぎ払って無人の荒野を9/9が突き進んで勝ち。
G3:お互い消耗戦になり、延長ターンに入る。巫女でライブラリーを掘り進むと軍部政変にたどりついたのでトークン8体出して終了。ラスが来ると引き分けになってしまうのだが、相手が結局引けず、勝ち。


4-2でした。ジャンドつえーなー。しかし優勝はヴァンパイア。


なんていうか、トラップは強かったけど、デッキの安定性がどうも・・・やっぱり青が入ってないとカード引けないし、何より広がりゆく海を使えない。ギャンコマ投げたかったけど、大体すぐに本体に除去が飛んでくるんであんまり使えなかった。むしろギャンコマを司令官の頌歌で釣るべきだよね。それならトークンデッキでいいか・・・

テラストドンは強かった・・・と思う。8マナで3枚パーマネント割るのは偉い。生物はダメだけどね。トークンが出てきたところでタップアウト相手ならそこまで気にならない・・・と思う。

しかしトラップを打つ快感は他のカードでは、なかなか味わえない。ちなみに一回も5マナで打てませんでした。残念。



トップ8の内訳は、

ジャンド×2
赤黒ブライトニング
召喚の罠
ヴァンパイア
ナヤ
グリクシスコン
エスパーコン

でした。


しかしなんか最近のトーナメントで、

《広がりゆく海》
《探検》
《ムル・ダヤの巫女》

のどれかが必ず入ってるデッキで出てるね。なんていうか、土地を並べるのが楽しすぎるんだよ!あと海貼るのも○○しちゃうんだよ!


というわけでここにターボランド教仙台支部の発足を宣言する!!


~ターボランド教の教え~

ターボランド教は誰でもウェルカム。ただしデッキは《ムル・ダヤの巫女》4枚(3枚でもいい)と《探検》4枚から作り始めましょう。そして土地はいっぱいデッキに入れるのです。30枚以上が望ましいですね。初心者は28枚程度から始めてみましょう。そしてライブラリートップから土地を恵んでくれる巫女さんに感謝の念を忘れてはいけません。百蘭の騎士様にも優しく土地を献上して差し上げましょうね。自らが歩む道に迷った対戦相手に《巫女》のテキストを教えてもらいたいと乞われたら、喜んで教えてあげましょう。その時対戦相手も気づくでしょう。ターボランド教の素晴らしさに。正しい行いを続けていれば、ターボランドの神《ムル・ドヤ》が神々しいドヤ顔で降臨し、我々を温かな光で包んでくれるでしょう。


え?どうして《巫女》は3枚でも良いのかって?



2枚引いたら腐るからです。

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