東北一のコーディネイターにむけ、一歩前進
2010年9月13日 ゲームようやくPP3000超え。おっしゃ。まぁ、すぐに下がるだろうけど。まずはこれを安定させていきたい。
たわっち君やさとしんくんとエンドレスしてる中でちょっと話になったんだけども、PP2000~2500前後っていうのは使用してるキャラの攻め方や連携がわかってきてるんで、それの押し付け合いになることが多い。押しつけ合って、通ったら勝ち。逆にグラップ出来なかったり、起き攻めに対応できなかったりで、逆に押しつけられたら負けってパターンが多いと思う。キャラにもよるけどね。
実際俺もそんな感じで、とにかく攻めを無理やり通して勝つって展開が多かった。一本目圧勝するのに、2本目は相手に攻められて切り返せずパーフェクト負けとかね。まぁ、コーディー自体が切り返し弱いってのもあるけど。
なので、最近は立ち回りを意識して動かしてます。ただ闇雲に突っ込むんじゃなくて、中距離でのけん制、遠距離での石、近距離でのセビ撒きや判定の強い中Pなんかを振っていく。で、チャンスが来たら一気に攻めると。とにかく「無駄に攻めすぎない」ことを意識してやってみました。そしたら勝率も少しは上がってきたかな。相手がダルとかだったらガンガン突っ込むけど。
今後の課題は、
・目押し安定させる
・ヒット確認
・ラスドレの使いどころ
・EXゾンク→セビキャンをもっと使っていく
・グラ潰し
ってところかな。
目押しはある程度安定してるけど、咄嗟にコパ当たった時につなげられなかったりするので、これはまぁ、経験積んで場数踏むしかない。ヒット確認と合わせてトレモに籠ろう。
あとはラスドレなんだけども、とどめの削りや反撃以外にももっと有効に使っていきたいなーと思っていたら・・・
なんとコーディースレにとんでもないネタが投下されていた!!やべぇキタこれ。このネタのおかげで、多くのコーディネイターがFDからラスドレに移行しそう。実戦投入できるようにこれまたトレモだな。
あと、EXゾンクは確かに便利なんだけども、やっぱりガードされると反撃がきついので、ゲージ3本あるならセビキャンと合わせてガンガン振っていきたい。そこから、
・ヒット→追撃
・ガード→グラップまたは少し待って相手が暴れそうなタイミングでラスドレ
ってな具合にやっていきたいところ。パッドだとセビキャンFD安定なんだけど、スティックだとどうも・・・
それからグラ潰し。正直グラップに関してはwiki読んでも実際にやってみないと感覚がつかめないんで、試していくしかない。さとしん先生にご指導願いたいところ。
そういえば、一時期負けまくってPP2000前後まで落ちてたんだけども、この辺りのPP帯はとにかく読み放棄のリバサウルコンぶっぱが多い。あと胴着系は昇竜こすりまくってくる。
おかげでめくりガードさせたあとに攻撃やめると弱昇竜出してくれるんで、フルコン美味しいです状態なんだけどさ。あと延々と当て投げで柔道してくるリュウも多いかな。
ランクマだと基本は短期決戦だから相手のクセを読み切る能力も必要になってくるわな。ガン攻めしてくるのか、待ち気味に立ち回るのか、暴れてくるのか・・・・そのあたりの読み合いも楽しいところだけどね。だからこそ、時にはガンガン荒らしに行った方が効果的だったりもするかもしれない。
相変わらず、ベガやバルログには勝率悪いけど、バルログは以前よりかは苦手意識はなくなった。
それよりも、たまにポッとでてくるDJとかガイとかのほうが対戦する回数が少ない分、きつい印象。特にDJは中足で転ばされるんで、起き攻めを延々繰り返されて苦しい。
あと、キャミィいぶき。転ばされないことを意識しているものの、一旦転ばされると終わってしまうパターンが多い。キャミィは数多いんで、何とかしたい。低空ストライクマジできつい。
セス、豪鬼、ダルはワンチャンでボコって殺すしかない。体力、スタン値が低いのが救い。
そんなとこかね。次はPP3500だ。
あとロケテ情報も気になる。ユンヤン確定らしいね。
たわっち君やさとしんくんとエンドレスしてる中でちょっと話になったんだけども、PP2000~2500前後っていうのは使用してるキャラの攻め方や連携がわかってきてるんで、それの押し付け合いになることが多い。押しつけ合って、通ったら勝ち。逆にグラップ出来なかったり、起き攻めに対応できなかったりで、逆に押しつけられたら負けってパターンが多いと思う。キャラにもよるけどね。
実際俺もそんな感じで、とにかく攻めを無理やり通して勝つって展開が多かった。一本目圧勝するのに、2本目は相手に攻められて切り返せずパーフェクト負けとかね。まぁ、コーディー自体が切り返し弱いってのもあるけど。
なので、最近は立ち回りを意識して動かしてます。ただ闇雲に突っ込むんじゃなくて、中距離でのけん制、遠距離での石、近距離でのセビ撒きや判定の強い中Pなんかを振っていく。で、チャンスが来たら一気に攻めると。とにかく「無駄に攻めすぎない」ことを意識してやってみました。そしたら勝率も少しは上がってきたかな。相手がダルとかだったらガンガン突っ込むけど。
今後の課題は、
・目押し安定させる
・ヒット確認
・ラスドレの使いどころ
・EXゾンク→セビキャンをもっと使っていく
・グラ潰し
ってところかな。
目押しはある程度安定してるけど、咄嗟にコパ当たった時につなげられなかったりするので、これはまぁ、経験積んで場数踏むしかない。ヒット確認と合わせてトレモに籠ろう。
あとはラスドレなんだけども、とどめの削りや反撃以外にももっと有効に使っていきたいなーと思っていたら・・・
なんとコーディースレにとんでもないネタが投下されていた!!やべぇキタこれ。このネタのおかげで、多くのコーディネイターがFDからラスドレに移行しそう。実戦投入できるようにこれまたトレモだな。
あと、EXゾンクは確かに便利なんだけども、やっぱりガードされると反撃がきついので、ゲージ3本あるならセビキャンと合わせてガンガン振っていきたい。そこから、
・ヒット→追撃
・ガード→グラップまたは少し待って相手が暴れそうなタイミングでラスドレ
ってな具合にやっていきたいところ。パッドだとセビキャンFD安定なんだけど、スティックだとどうも・・・
それからグラ潰し。正直グラップに関してはwiki読んでも実際にやってみないと感覚がつかめないんで、試していくしかない。さとしん先生にご指導願いたいところ。
そういえば、一時期負けまくってPP2000前後まで落ちてたんだけども、この辺りのPP帯はとにかく読み放棄のリバサウルコンぶっぱが多い。あと胴着系は昇竜こすりまくってくる。
おかげでめくりガードさせたあとに攻撃やめると弱昇竜出してくれるんで、フルコン美味しいです状態なんだけどさ。あと延々と当て投げで柔道してくるリュウも多いかな。
ランクマだと基本は短期決戦だから相手のクセを読み切る能力も必要になってくるわな。ガン攻めしてくるのか、待ち気味に立ち回るのか、暴れてくるのか・・・・そのあたりの読み合いも楽しいところだけどね。だからこそ、時にはガンガン荒らしに行った方が効果的だったりもするかもしれない。
相変わらず、ベガやバルログには勝率悪いけど、バルログは以前よりかは苦手意識はなくなった。
それよりも、たまにポッとでてくるDJとかガイとかのほうが対戦する回数が少ない分、きつい印象。特にDJは中足で転ばされるんで、起き攻めを延々繰り返されて苦しい。
あと、キャミィいぶき。転ばされないことを意識しているものの、一旦転ばされると終わってしまうパターンが多い。キャミィは数多いんで、何とかしたい。低空ストライクマジできつい。
セス、豪鬼、ダルはワンチャンでボコって殺すしかない。体力、スタン値が低いのが救い。
そんなとこかね。次はPP3500だ。
あとロケテ情報も気になる。ユンヤン確定らしいね。
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