テスト終了
2005年6月3日終わりました。まぁ、手ごたえはあったかな。
でも酷かったのは情報。
あれ、普段からパソコンやってる人間じゃないと問1が終わった瞬間にテスト終了だったでしょう。きついね。
さて、ようやくゆっくり遊べるよ〜。救済も発売されたみたいだし、早く箱届かないかなー。
金がやばいけど気にしない!
じゃ。
でも酷かったのは情報。
あれ、普段からパソコンやってる人間じゃないと問1が終わった瞬間にテスト終了だったでしょう。きついね。
さて、ようやくゆっくり遊べるよ〜。救済も発売されたみたいだし、早く箱届かないかなー。
金がやばいけど気にしない!
じゃ。
グラコロin八戸レポート
2005年6月5日レポです。
なんというか朝7時半集合だったので6時起き。
しかも昨夜デッキの調整もそこそこに、
夜通しモンスターファーム2をやっていたせいで結構キテました。
で、M氏の車で、ばじ君、Ei-m君、俺で出発。
もちろん出発前に究極のサイドボード「日高昆布」を買うことも忘れない(ぉ
で、途中尿意に襲われながらも到着(ぇ
参加者は18名。
使用デッキはこちら↓
KDW 〜GO! & DO!〜
極楽鳥・4
桜族の長老・4
トロールの苦行者・3
永遠の証人・3
とげ尾の雛・3
泥棒カササギ・3
曇り鏡のメロク・2
山賊の頭、伍堂・2
すき込み・4
残響する真実・3
木霊の手の内・2
火と氷の剣・2
梅澤の十手・2
光と影の剣・1
氷の橋、天戸・2
真鍮の都・1
先祖の院、翁神社・1
松の峰の頂・1
森・10
島・5
山・2
〜サイド〜
沸騰・3
マナ漏出・3
ヴィリジアンの盲信者・2
帰化・2
トリスケリオン・2
映し身人形・1
火と氷の剣・1
龍の牙、辰正・1
基本は青緑のクリーチャービートダウンに剣と十手を加えて打撃力を高めたデッキ。
更に伍堂さんもいれて各種装備品をサーチできるようになっています。
(ちなみに伍堂さんは前回のグラコロでも入ってましたw)
伍堂さんには期待してますぜ。
ではレポ。
一回戦〜白緑ヒカリコン〜 ○―
《証人》、《ヒカリ》、更には《カルストダーム》を《来世への旅》で消しつつ、場をコントロールするデッキ。
一本目・《証人》2体をぐるぐる回して《ダーム》、《ヒカリ》の猛攻をしのぐ。相手の《十手》は《伍堂》で持ってきた《十手》で破壊。ちなみに相手レジェンドルールの状況起因効果についてあまり詳しくなかったらしく、《伍堂》の能力解決中に《十手》を使おうとしてたが、もちろん無理なのでおとなしく割れてもらいました。その後《メロク》で乙。
二本目・すき込み撃ち合って場が膠着し、エクストラターンに。結局決着はつかなかったが一本とってた俺が勝ち。
しかし、実はメロクのトークン出し忘れとか物体プレイをやってました。吊ってきます。。。
2回戦@M氏 〜白単魂流し〜 ××
身内乙。しかも相性が悪すぎる。
一戦目は《雷鳴の杖》で戦線を止められ《ゴーレム》、《守護像》で終了。二戦目は魂流されて死亡。だめじゃーん。
これでグラコロ2大会連続で魂流されてしまった。ぐはっ。でも普通にデッキパワーは高めなのかな?
昼休み。気合を入れなおして究極のサイドボーディング。
日高昆布投入!!!
おかげで勇気がわいてきた!(`・ω・´)
3回戦@ばじ君 〜ばじコン〜 ○○
また身内かYO!!!
一戦目は微妙に向こうが事故ってる間に殴り倒す。
二戦目は《すき込み》3発撃って殴り倒す。《証人》は一枚も引いてません(ぉ
4回戦 〜白黒コン〜 ×○○
一戦目・《剣》2種類引くも《ラス》が刺さりジリ貧に。
そのまま狐パトロンにボコラレル。
二戦目・《摘出》で《すきこみ》を抜かれるも《伍堂》さんが2種類の《剣》を持ちました。2回殴りに行きました。2枚引きました。2体回収しました。ライフ6点ゲインしました。4点飛びました。相手の方は心底嫌そうでした。勝ち。
3戦目・またも《摘出》で《すきこみ》を抜かれるorzしかし《メロク》と《十手》を引き当て、殴りにかかる。エクストラターン2ターン目に殴りきろうとしたところ《輝く群れ》が飛んでくる。が、ちょうどそのターンのドローが《マナリーク》で、しのいで勝ち。都合良すぎw
結果は3-1。わーい久々の勝ち越しだぁ(ぉぇ
優勝は青森に続いて八戸でもEi-m君。トイソルジャー強いね。一緒に調整した甲斐があります。
で、2位がM氏w
《魂流し》のポテンシャルを大いに発揮した大会でした。
結局身内同士でつぶしあって終わったような希ガスンスンスーン。
その他見たデッキは
青黒忍者
多色ビートダウン
緑黒スピリット
ビッグレッド
ってところかな。
いやー、つかれた。そして来週のグラコロのデッキを決めねば・・・
早く救済の箱開けてー。
じゃ、今日はコレで。
なんというか朝7時半集合だったので6時起き。
しかも昨夜デッキの調整もそこそこに、
夜通しモンスターファーム2をやっていたせいで結構キテました。
で、M氏の車で、ばじ君、Ei-m君、俺で出発。
もちろん出発前に究極のサイドボード「日高昆布」を買うことも忘れない(ぉ
で、途中尿意に襲われながらも到着(ぇ
参加者は18名。
使用デッキはこちら↓
KDW 〜GO! & DO!〜
極楽鳥・4
桜族の長老・4
トロールの苦行者・3
永遠の証人・3
とげ尾の雛・3
泥棒カササギ・3
曇り鏡のメロク・2
山賊の頭、伍堂・2
すき込み・4
残響する真実・3
木霊の手の内・2
火と氷の剣・2
梅澤の十手・2
光と影の剣・1
氷の橋、天戸・2
真鍮の都・1
先祖の院、翁神社・1
松の峰の頂・1
森・10
島・5
山・2
〜サイド〜
沸騰・3
マナ漏出・3
ヴィリジアンの盲信者・2
帰化・2
トリスケリオン・2
映し身人形・1
火と氷の剣・1
龍の牙、辰正・1
基本は青緑のクリーチャービートダウンに剣と十手を加えて打撃力を高めたデッキ。
更に伍堂さんもいれて各種装備品をサーチできるようになっています。
(ちなみに伍堂さんは前回のグラコロでも入ってましたw)
伍堂さんには期待してますぜ。
ではレポ。
一回戦〜白緑ヒカリコン〜 ○―
《証人》、《ヒカリ》、更には《カルストダーム》を《来世への旅》で消しつつ、場をコントロールするデッキ。
一本目・《証人》2体をぐるぐる回して《ダーム》、《ヒカリ》の猛攻をしのぐ。相手の《十手》は《伍堂》で持ってきた《十手》で破壊。ちなみに相手レジェンドルールの状況起因効果についてあまり詳しくなかったらしく、《伍堂》の能力解決中に《十手》を使おうとしてたが、もちろん無理なのでおとなしく割れてもらいました。その後《メロク》で乙。
二本目・すき込み撃ち合って場が膠着し、エクストラターンに。結局決着はつかなかったが一本とってた俺が勝ち。
しかし、実はメロクのトークン出し忘れとか物体プレイをやってました。吊ってきます。。。
2回戦@M氏 〜白単魂流し〜 ××
身内乙。しかも相性が悪すぎる。
一戦目は《雷鳴の杖》で戦線を止められ《ゴーレム》、《守護像》で終了。二戦目は魂流されて死亡。だめじゃーん。
これでグラコロ2大会連続で魂流されてしまった。ぐはっ。でも普通にデッキパワーは高めなのかな?
昼休み。気合を入れなおして究極のサイドボーディング。
日高昆布投入!!!
おかげで勇気がわいてきた!(`・ω・´)
3回戦@ばじ君 〜ばじコン〜 ○○
また身内かYO!!!
一戦目は微妙に向こうが事故ってる間に殴り倒す。
二戦目は《すき込み》3発撃って殴り倒す。《証人》は一枚も引いてません(ぉ
4回戦 〜白黒コン〜 ×○○
一戦目・《剣》2種類引くも《ラス》が刺さりジリ貧に。
そのまま狐パトロンにボコラレル。
二戦目・《摘出》で《すきこみ》を抜かれるも《伍堂》さんが2種類の《剣》を持ちました。2回殴りに行きました。2枚引きました。2体回収しました。ライフ6点ゲインしました。4点飛びました。相手の方は心底嫌そうでした。勝ち。
3戦目・またも《摘出》で《すきこみ》を抜かれるorzしかし《メロク》と《十手》を引き当て、殴りにかかる。エクストラターン2ターン目に殴りきろうとしたところ《輝く群れ》が飛んでくる。が、ちょうどそのターンのドローが《マナリーク》で、しのいで勝ち。都合良すぎw
結果は3-1。わーい久々の勝ち越しだぁ(ぉぇ
優勝は青森に続いて八戸でもEi-m君。トイソルジャー強いね。一緒に調整した甲斐があります。
で、2位がM氏w
《魂流し》のポテンシャルを大いに発揮した大会でした。
結局身内同士でつぶしあって終わったような希ガスンスンスーン。
その他見たデッキは
青黒忍者
多色ビートダウン
緑黒スピリット
ビッグレッド
ってところかな。
いやー、つかれた。そして来週のグラコロのデッキを決めねば・・・
早く救済の箱開けてー。
じゃ、今日はコレで。
勝ち組デッキ
2005年6月6日日本選手権予選も始まりました。
青トロンの登場など、各地で波乱を呼んでいるようです。
緑トロン、青コンはやはりメタられた感がありますね。
無理矢理色を足して《沸騰》、《摘出》を積んでくるデッキがたくさんいましたからね。
それでも、《すき込み》、《ウィットネス》、豊富なマナ加速を擁する緑は相変わらず人気のようです。
また、インビテーショナルで活躍したビッグレッド系の赤バーン、ポンザも対トロン勢力として上がってきています。《ゾーズー》や《沸騰》、《塩まき》の存在が大きいでしょう。
逆に元気がなかったのが白ウィニー。青コン相手には《枷》一枚で完封される恐れがある上、ただでさえ装備品が警戒されている環境では少々肩身が狭いようです。
もちろんこれらは救済が入る前のことですから、救済入りの予選に出る方は必死に調整していることと思います。《針》は一体どれだけ活躍するのでしょうか?
じゃあ今日はコレで。
青トロンの登場など、各地で波乱を呼んでいるようです。
緑トロン、青コンはやはりメタられた感がありますね。
無理矢理色を足して《沸騰》、《摘出》を積んでくるデッキがたくさんいましたからね。
それでも、《すき込み》、《ウィットネス》、豊富なマナ加速を擁する緑は相変わらず人気のようです。
また、インビテーショナルで活躍したビッグレッド系の赤バーン、ポンザも対トロン勢力として上がってきています。《ゾーズー》や《沸騰》、《塩まき》の存在が大きいでしょう。
逆に元気がなかったのが白ウィニー。青コン相手には《枷》一枚で完封される恐れがある上、ただでさえ装備品が警戒されている環境では少々肩身が狭いようです。
もちろんこれらは救済が入る前のことですから、救済入りの予選に出る方は必死に調整していることと思います。《針》は一体どれだけ活躍するのでしょうか?
じゃあ今日はコレで。
多色コンの話
2005年6月7日PTフィラデルフィアでも活躍した多色コン。
日本選手権予選でも活躍しているようです。ですがもちろん弱点もあるわけです。
まず、最近の多色コンはカウンターをほとんど積んでいません。
神河物語発売当初に登場したヤソコン。こちらはどちらかというとパーミッションの形態をとっていました。
神話が消えてからは、徐々に緑のマナブーストを使用するようになったため、基本地形の枚数が増えました。そのため、多色コンは《隔離するタイタン》一匹で場が壊滅してしまうのです。
もちろん《すき込み》、《摘出》などで対処できますが、それは特定のキーカードに頼るトロンを相手にした場合。
ランデスや《ゾーズー》のようなカードには圧倒的に弱いです。
除去もせいぜい《神の怒り》くらいでしょうか。
また、序盤のマナブーストを打ち消されると途端に動きが鈍くなることもあります。
さらにプレイングが難しいのも多色コンの欠点です。
《けちな贈り物》のカード選択は実際に人に分けてもらわないと練習になりませんからね。
とまあ、欠点も多数ある多色コンですが、やはり色を容易に足せるのは魅力です。いったん場が整ってしまえば、ビートダウン系のデッキに対しては非常に相性が良いですしね。《あの女》を使えるのも魅力ですw
というわけで何が言いたいかというと、
デッキが決まりません・・・・orz
明日はCOLD PLAYとDREAM THEATERの新譜の発売日なんだけど金がねぇ。。。。
救済の箱なんて買うからだぁ。でも後悔はしていない。きっと。多分。スンスンスーン。
日本選手権予選でも活躍しているようです。ですがもちろん弱点もあるわけです。
まず、最近の多色コンはカウンターをほとんど積んでいません。
神河物語発売当初に登場したヤソコン。こちらはどちらかというとパーミッションの形態をとっていました。
神話が消えてからは、徐々に緑のマナブーストを使用するようになったため、基本地形の枚数が増えました。そのため、多色コンは《隔離するタイタン》一匹で場が壊滅してしまうのです。
もちろん《すき込み》、《摘出》などで対処できますが、それは特定のキーカードに頼るトロンを相手にした場合。
ランデスや《ゾーズー》のようなカードには圧倒的に弱いです。
除去もせいぜい《神の怒り》くらいでしょうか。
また、序盤のマナブーストを打ち消されると途端に動きが鈍くなることもあります。
さらにプレイングが難しいのも多色コンの欠点です。
《けちな贈り物》のカード選択は実際に人に分けてもらわないと練習になりませんからね。
とまあ、欠点も多数ある多色コンですが、やはり色を容易に足せるのは魅力です。いったん場が整ってしまえば、ビートダウン系のデッキに対しては非常に相性が良いですしね。《あの女》を使えるのも魅力ですw
というわけで何が言いたいかというと、
デッキが決まりません・・・・orz
明日はCOLD PLAYとDREAM THEATERの新譜の発売日なんだけど金がねぇ。。。。
救済の箱なんて買うからだぁ。でも後悔はしていない。きっと。多分。スンスンスーン。
Octavarium/DREAM THEATER
2005年6月10日 音楽
Dream Theater CD Atlantic 2005/06/07 ¥2,145Root Of All Evil
Answer Lies Within
These Walls
I Walk Beside You
Panic Attack
Never Enough
Sacrificed Sons
Octavarium
現代プログレ界の頂点に君臨すると言って差し支えない彼らの新作。他の追随を許さない脅威の演奏力は相変わらずだが、今作は徐々にポップさもにじみ出てきた感があり、結構聴きやすい。
それでもタイトル曲Octavariumは24分という長尺な大曲。イントロにPINK FLOYDを使ったりと遊び心?を忘れないつくりになっている。静と動の対比が綺麗に出たアルバム。プログレ初心者にも聴きやすいと思う。
まぁ、まだ一回しか聴いてないんだけどね。
さて、
新デッキは良い感じで回ってたんだけど、やっぱパーツが足りない。どうしよう。多分Ei-m君からデッキを借りるか、八戸で使ったのを持ち込むか、どっちかだな。
とりあえずモンスターファーム頑張ります(ぉ
Answer Lies Within
These Walls
I Walk Beside You
Panic Attack
Never Enough
Sacrificed Sons
Octavarium
現代プログレ界の頂点に君臨すると言って差し支えない彼らの新作。他の追随を許さない脅威の演奏力は相変わらずだが、今作は徐々にポップさもにじみ出てきた感があり、結構聴きやすい。
それでもタイトル曲Octavariumは24分という長尺な大曲。イントロにPINK FLOYDを使ったりと遊び心?を忘れないつくりになっている。静と動の対比が綺麗に出たアルバム。プログレ初心者にも聴きやすいと思う。
まぁ、まだ一回しか聴いてないんだけどね。
さて、
新デッキは良い感じで回ってたんだけど、やっぱパーツが足りない。どうしよう。多分Ei-m君からデッキを借りるか、八戸で使ったのを持ち込むか、どっちかだな。
とりあえずモンスターファーム頑張ります(ぉ
聴いてみたい音楽
2005年6月11日・Gorillaz
・あぶらだこ
・KRAFTWERK
・THE DILLINGER ESCAPE PLAN
・STEREOLAB
・MAGMA
などなど・・・
明日はグラコロでます。
・あぶらだこ
・KRAFTWERK
・THE DILLINGER ESCAPE PLAN
・STEREOLAB
・MAGMA
などなど・・・
明日はグラコロでます。
グラコロ21th
2005年6月12日行ってきました。
デッキはアスさん製作で、最近Ei-m君の相棒となっているトイ・ソルジャー。レシピは非公開。
一回戦@青コン
一本目・青コンとのマッチはメインでは基本的に不利。
・・・のはずが相手の土地が4枚で止まり、天使が通ってしまう。その後は魔道士で赤ボム持ってきて基地でぐるぐる。
結局相手の土地は4枚で止まったままでした。(しかも島3枚)
二本目・これまたうっかり沸騰が通る(ぉ
相手完全に失念していたようです。またも天使がでてきて基地で赤ボムグルグルで勝ち。
ただ、試合後によぐもちゅさんに指摘されたとおり、
沸騰は特に悩まず即座に撃って大丈夫でしたね。相手がこちらのメイン知識の渇望を巻き直ししてマナがなかったんですから。
おれは青ショールを警戒してたんですが、仮にあったらしょうがないし、それでもアドバンテージでは相手が損してるはずなので。4マナといったらカササギ、巻き直しぐらいですからね。
2回戦@緑白黒青けちこん
一本目・相手いきなり緑源獣。で、摘出で基地を宣言されるorz
もはやネタバレか・・・それでも相手の土地が微妙に止まりがちだったので、ひっかき爪であの女(証人)を紙にしつつソーレンたちでライフを削る。最後はメロクが出てきてやばかったものの、廃品回収者で赤ボムぐるぐるで勝利。ふぅ〜。
二本目・こちら高速でメロク。相手も高速で陽星。
基地もあっさり割られる。が、相手土地祭りだったらしく、そのまま殴りきる。ルード引かれなくて良かった・・・
この時点で既に精神はボロボロになりつつある(ぉ
昼休みは日高昆布を買いあさる。実は朝に自宅近くのローソンで買おうとしたらなんと買い占められていたので凹んだ。今度は変えたので満足。
3回戦@緑コン(準優勝の人)
一本目・剣を二本持った鳥にボコられる。何とか爆薬を3で起動し生き残ろうとするも・・・
あの女ァァァァァァ!!!!
負け。
二本目・高速天使で勝利。
三本目・この時点で残り10分。メロクを高速で召還するもビーコン&すきこみの嵐。なんとかメロクもろともラスゴで流すが・・・・
あの女ァァァァァァァァ!!!!
負け。
もう少し早めにメロクでトークン生産して殴りに言ってたら結果は変わっていたかも。それでも基地二枚引いてるのに魔道士もほぞも渇望も引かない俺の人間力をのろいます。
4回戦@黒単ビート
一本目・困窮、ネズミで手札を攻撃された挙句何も引かない。
次で負けってところで基地トップデックその後は赤ボムで大量虐殺。勝ち。相手のプレイミスにも助けられました。
二本目・普通に回って勝ち。
しかし、もはや思考停止状態で基地のスタックの数とか、もうわけわからなくなってました。死ねます。でも勝ち。
因果応報3枚入れたのに引かなかったなー(ぉ
5回戦@さとしんくん・赤バーン
やべぇ赤コップ入れてないよ。
一本目・相手土地が1枚で止まりすぐに投了。勝ち。
二本目・ゾーズーをきっちり赤ボムで焼いて基地が間に合い、白ボムぐるぐるしたところであいて投了。
ごめんなさい。一枚さしの白ボムが2戦とも初手からありました(ぉ
で、4−1で4位入賞。頑張った、俺。
優勝はビッグレッドっぽい赤バーン。
やはり溶岩の猟犬は緑に効くみたいですね。
今回は赤が活躍してたようです。やはり火力は強いってことなんですかな。
さぁ、次はいよいよ救済参戦。針の刺しあいが始まるわけですw
デッキ調整開始します。ではでは。
デッキはアスさん製作で、最近Ei-m君の相棒となっているトイ・ソルジャー。レシピは非公開。
一回戦@青コン
一本目・青コンとのマッチはメインでは基本的に不利。
・・・のはずが相手の土地が4枚で止まり、天使が通ってしまう。その後は魔道士で赤ボム持ってきて基地でぐるぐる。
結局相手の土地は4枚で止まったままでした。(しかも島3枚)
二本目・これまたうっかり沸騰が通る(ぉ
相手完全に失念していたようです。またも天使がでてきて基地で赤ボムグルグルで勝ち。
ただ、試合後によぐもちゅさんに指摘されたとおり、
沸騰は特に悩まず即座に撃って大丈夫でしたね。相手がこちらのメイン知識の渇望を巻き直ししてマナがなかったんですから。
おれは青ショールを警戒してたんですが、仮にあったらしょうがないし、それでもアドバンテージでは相手が損してるはずなので。4マナといったらカササギ、巻き直しぐらいですからね。
2回戦@緑白黒青けちこん
一本目・相手いきなり緑源獣。で、摘出で基地を宣言されるorz
もはやネタバレか・・・それでも相手の土地が微妙に止まりがちだったので、ひっかき爪であの女(証人)を紙にしつつソーレンたちでライフを削る。最後はメロクが出てきてやばかったものの、廃品回収者で赤ボムぐるぐるで勝利。ふぅ〜。
二本目・こちら高速でメロク。相手も高速で陽星。
基地もあっさり割られる。が、相手土地祭りだったらしく、そのまま殴りきる。ルード引かれなくて良かった・・・
この時点で既に精神はボロボロになりつつある(ぉ
昼休みは日高昆布を買いあさる。実は朝に自宅近くのローソンで買おうとしたらなんと買い占められていたので凹んだ。今度は変えたので満足。
3回戦@緑コン(準優勝の人)
一本目・剣を二本持った鳥にボコられる。何とか爆薬を3で起動し生き残ろうとするも・・・
あの女ァァァァァァ!!!!
負け。
二本目・高速天使で勝利。
三本目・この時点で残り10分。メロクを高速で召還するもビーコン&すきこみの嵐。なんとかメロクもろともラスゴで流すが・・・・
あの女ァァァァァァァァ!!!!
負け。
もう少し早めにメロクでトークン生産して殴りに言ってたら結果は変わっていたかも。それでも基地二枚引いてるのに魔道士もほぞも渇望も引かない俺の人間力をのろいます。
4回戦@黒単ビート
一本目・困窮、ネズミで手札を攻撃された挙句何も引かない。
次で負けってところで基地トップデックその後は赤ボムで大量虐殺。勝ち。相手のプレイミスにも助けられました。
二本目・普通に回って勝ち。
しかし、もはや思考停止状態で基地のスタックの数とか、もうわけわからなくなってました。死ねます。でも勝ち。
因果応報3枚入れたのに引かなかったなー(ぉ
5回戦@さとしんくん・赤バーン
やべぇ赤コップ入れてないよ。
一本目・相手土地が1枚で止まりすぐに投了。勝ち。
二本目・ゾーズーをきっちり赤ボムで焼いて基地が間に合い、白ボムぐるぐるしたところであいて投了。
ごめんなさい。一枚さしの白ボムが2戦とも初手からありました(ぉ
で、4−1で4位入賞。頑張った、俺。
優勝はビッグレッドっぽい赤バーン。
やはり溶岩の猟犬は緑に効くみたいですね。
今回は赤が活躍してたようです。やはり火力は強いってことなんですかな。
さぁ、次はいよいよ救済参戦。針の刺しあいが始まるわけですw
デッキ調整開始します。ではでは。
うほっ
2005年6月13日水曜日会計の確認テストだって。今日初めて知った(ぁ
デッキを色々脳内で組んでは壊し、組んでは壊し状態が続いております。実際平日に調整らしい調整もできないのでね。
なんか超テクニカルなデッキを組みたい。それこそけちコンみたいなのをね。
とすればやっぱ歴伝デッキですかね。
春の鼓動→抹消→歴伝
ってな感じで動ければ強いような希ガスンスンスーン。
誰か作ってください
まぁ、とりあえず大体形が出来上がってるのが2個ほど。
これらを次回のグラコロまでに調整していきます。
というか黒きりん使ったデッキを思いついてから既にトレードに出していたことに気づいてしまう俺ガイル。
話は変わってCOLD PLAYの新譜、相当評価高いみたいですね。
前評判どおり、それ以上の出来に仕上がっているようです。
早く聴きてぇ〜。
ともあれ勉強しなきゃ。じゃ。
デッキを色々脳内で組んでは壊し、組んでは壊し状態が続いております。実際平日に調整らしい調整もできないのでね。
なんか超テクニカルなデッキを組みたい。それこそけちコンみたいなのをね。
とすればやっぱ歴伝デッキですかね。
春の鼓動→抹消→歴伝
ってな感じで動ければ強いような希ガスンスンスーン。
まぁ、とりあえず大体形が出来上がってるのが2個ほど。
これらを次回のグラコロまでに調整していきます。
というか黒きりん使ったデッキを思いついてから既にトレードに出していたことに気づいてしまう俺ガイル。
話は変わってCOLD PLAYの新譜、相当評価高いみたいですね。
前評判どおり、それ以上の出来に仕上がっているようです。
早く聴きてぇ〜。
ともあれ勉強しなきゃ。じゃ。
ダンサー・イン・ザ・ダーク
2005年6月14日 映画
DVD 松竹 2001/06/21 ¥6,090 ビョーク扮するセルマは、チェコからの移民。プレス工場で働き、唯一の楽しみはミュージカルという空想の世界を創りあげること。遺伝性疾患のため衰えていく視力と闘いながら、同じ病に侵された息子の手術費用を稼ぐため身を粉にして働く毎日。そのセルマにあまりに残酷な運命が待ち受けていた…。
TSUTAYAでCD100円だったんで↑のサントラを借りてみた。
ビヨーク個人的にかなり好き。俺はあんまり女性ボーカルって聴かないんだけどビヨークはやっぱ別格かな。
で、映画の方なんだけどコレは非常に考えさせられる作品。
なんというか、「感動する」とか「泣ける」とかそんなものを通り越した雰囲気をまとった作品です。
是非一度は見てもらいたいですね。ビヨークに興味なくても大丈夫だと思います。
ただし、平日とかには見ないほうが良いと思います。
できれば休日の前日とか。とにかく見た翌日は一日中寝込んでしまうくらいの勢いで見たほうが良いと思います。
それぐらい疲れる作品なんで。
さ、勉強しますか。
TSUTAYAでCD100円だったんで↑のサントラを借りてみた。
ビヨーク個人的にかなり好き。俺はあんまり女性ボーカルって聴かないんだけどビヨークはやっぱ別格かな。
で、映画の方なんだけどコレは非常に考えさせられる作品。
なんというか、「感動する」とか「泣ける」とかそんなものを通り越した雰囲気をまとった作品です。
是非一度は見てもらいたいですね。ビヨークに興味なくても大丈夫だと思います。
ただし、平日とかには見ないほうが良いと思います。
できれば休日の前日とか。とにかく見た翌日は一日中寝込んでしまうくらいの勢いで見たほうが良いと思います。
それぐらい疲れる作品なんで。
さ、勉強しますか。
ぬーん
2005年6月16日今日の経営でやってたこと→情報システムの構築
その時間俺がやってたこと→脳内でデッキ構築
その甲斐あってだいぶ形が煮詰まってきた感があります。
しかし最大の問題はマナ・バランスなんだよなぁ。
マジでダメラン返せ〜。
最近サークルが忙しくてろくな調整もできてない現状。
そしてカードが足りない現状。
ふっ・・・
土日で調整できるかなぁ〜?
次のグラコロには本気で調整したデッキを持ってきたいしね。
じゃ。
その時間俺がやってたこと→脳内でデッキ構築
その甲斐あってだいぶ形が煮詰まってきた感があります。
しかし最大の問題はマナ・バランスなんだよなぁ。
マジでダメラン返せ〜。
最近サークルが忙しくてろくな調整もできてない現状。
そしてカードが足りない現状。
ふっ・・・
土日で調整できるかなぁ〜?
次のグラコロには本気で調整したデッキを持ってきたいしね。
じゃ。
Mステに
2005年6月17日椿屋四重奏出演キター!!!!!!
もう彼らには1年以上前から期待してました。
まぁ、Mステ出演ですからね・・・
中途半端にブレイクしなきゃ良いけどね・・・
土日はのんびり調整しますかな。
もう彼らには1年以上前から期待してました。
まぁ、Mステ出演ですからね・・・
中途半端にブレイクしなきゃ良いけどね・・・
土日はのんびり調整しますかな。
うむ
2005年6月18日いろいろなところでトイ・ソルジャーについて書かれてますね。
実際Ei-m君たち、青高組みとくみ上げたこのデッキは、長い調整で成り立っていると言っても過言ではないわけで。
単にカードをちょくちょく変えただけでは到底扱いきれるものではないのです。プレイングも難しいですし。
おれがグラコロで特に違和感なくこのデッキを扱えたのは、
Ei-m君たちと調整していく間に、プレイングも同時に鍛えていたからです。(と言ってもプレイミスがなかったわけじゃないけど)
ですので、一朝一夕で扱えるほど生ぬるいデッキではないんですよね。
青白をメインカラーに据えていますが、パーミッションではなく、ボードコントロールですし。
既に新型の開発も始まっているようですし、また青高組旋風が巻き起こせるのかなぁと期待しております。
で、今日は某模型店でばじ君たちと遊ぶ。
皆救済入れたデッキ使ってるよ〜。
《荒廃の思考》強いね。
マナバーン今月で終わりって何〜?
実際Ei-m君たち、青高組みとくみ上げたこのデッキは、長い調整で成り立っていると言っても過言ではないわけで。
単にカードをちょくちょく変えただけでは到底扱いきれるものではないのです。プレイングも難しいですし。
おれがグラコロで特に違和感なくこのデッキを扱えたのは、
Ei-m君たちと調整していく間に、プレイングも同時に鍛えていたからです。(と言ってもプレイミスがなかったわけじゃないけど)
ですので、一朝一夕で扱えるほど生ぬるいデッキではないんですよね。
青白をメインカラーに据えていますが、パーミッションではなく、ボードコントロールですし。
既に新型の開発も始まっているようですし、また青高組旋風が巻き起こせるのかなぁと期待しております。
で、今日は某模型店でばじ君たちと遊ぶ。
皆救済入れたデッキ使ってるよ〜。
《荒廃の思考》強いね。
マナバーン今月で終わりって何〜?
どうする?どうなる?
2005年6月19日今日はEi-m君の家でひたすら紙の束を回す。
するとどうでしょう!?
みるみるデッキが分解されていきましたw
うーん、マジックにこういうことはつき物だよね。
今は俺が無駄に溜め込んだ電波デッキの中から使えそうなやつを探してる段階。
新型トイも面白そうだけどやはり調整不足かな〜?
俺が持ち込んだ新デッキは悪くなかったけど、
《魂の裏切りの夜》にすこぶる弱かった。う〜ん・・・
コンセプト的には間違ってるわけでは無いと思うのでもうちょい調整かな。
9版でウルザランドって落ちるんですかね・・・?
するとどうでしょう!?
みるみるデッキが分解されていきましたw
うーん、マジックにこういうことはつき物だよね。
今は俺が無駄に溜め込んだ電波デッキの中から使えそうなやつを探してる段階。
新型トイも面白そうだけどやはり調整不足かな〜?
俺が持ち込んだ新デッキは悪くなかったけど、
《魂の裏切りの夜》にすこぶる弱かった。う〜ん・・・
コンセプト的には間違ってるわけでは無いと思うのでもうちょい調整かな。
9版でウルザランドって落ちるんですかね・・・?
《荒廃の思考》アラカルト
2005年6月20日救済でも注目のカード《荒廃の思考》。
果たして一体どれくらい環境に影響を及ぼすんでしょうか。
最近赤はどんどんと勢力を伸ばしつつあります。
ビッグレッド、ポンザ、スライ・・・
バリエーション豊富なデッキ群です。
さて、《荒廃の思考》ですが、
このカードの出現によって、
打ち消し呪文を持たない中速以下のコントロールデッキは軒並み駆逐されてしまうと考えられます。
とくに、けちコン。
ただでさえ初動が遅い上に、各種ランデスともに《荒廃の思考》が飛んできたらゲームはそこで終了でしょう。
更に救済に《仇麻呂》がいることを考えると、軽量の除去を持たないデッキはあっという間にライフを削られてしまうでしょう。
後は緑トロン。
《塩まき》の危険に加えてこれらのカードはまさに悪夢。
無理矢理にでも《卑下》を投入せざるを得ないかもしれません。
では《思考》を使う側としてはどうでしょうか?
まず、《思考》を有効に活用するためには、
1・相手よりも場が有利である。
2・手札が多い。
3・土地以外にマナが出るパーマネントをコントロールしてい る。
などが挙げられます。
1は過去の白ウィニーが《ハルマゲドン》を決め技にしていたことを考えるとわかると思いますが、
自分が不利な状況でゲドンを撃っても自分の首を絞めるだけです。
あくまで相手の反撃を完全に絶つ目的で撃ってるわけですから。
2は《思考》の性能をそのまま表しましたが、
手札が多ければすぐさまリカバリーできるということです。
そのため、
手札に追加の土地を貯める→《思考》の威力も上昇
といった具合に非常に無駄のないカードになっているわけです。
3はもちろんタリスマンなどを使えば簡単に達成できます。
赤を使っている以上、《爆片破》とのシナジーも見逃せません。
しかし、もちろんデメリットも存在します。
それは手札が0のときにひいても全く意味がないことです。
そのため、手札破壊などでリソースを奪われてしまうと苦しくなってしまいます。ただでさえ赤にはドローサポートがないですからね。
またウィニー系デッキに押されているときにも撃ちたくありません。
このように長所、短所は必ずあります。
それらを踏まえてデッキを組み、メタゲームを読んで行かなければ、勝つことは難しいでしょう。
でも、俺が今考えてるデッキ、皆《思考》に耐性無いや・・・w
果たして一体どれくらい環境に影響を及ぼすんでしょうか。
最近赤はどんどんと勢力を伸ばしつつあります。
ビッグレッド、ポンザ、スライ・・・
バリエーション豊富なデッキ群です。
さて、《荒廃の思考》ですが、
このカードの出現によって、
打ち消し呪文を持たない中速以下のコントロールデッキは軒並み駆逐されてしまうと考えられます。
とくに、けちコン。
ただでさえ初動が遅い上に、各種ランデスともに《荒廃の思考》が飛んできたらゲームはそこで終了でしょう。
更に救済に《仇麻呂》がいることを考えると、軽量の除去を持たないデッキはあっという間にライフを削られてしまうでしょう。
後は緑トロン。
《塩まき》の危険に加えてこれらのカードはまさに悪夢。
無理矢理にでも《卑下》を投入せざるを得ないかもしれません。
では《思考》を使う側としてはどうでしょうか?
まず、《思考》を有効に活用するためには、
1・相手よりも場が有利である。
2・手札が多い。
3・土地以外にマナが出るパーマネントをコントロールしてい る。
などが挙げられます。
1は過去の白ウィニーが《ハルマゲドン》を決め技にしていたことを考えるとわかると思いますが、
自分が不利な状況でゲドンを撃っても自分の首を絞めるだけです。
あくまで相手の反撃を完全に絶つ目的で撃ってるわけですから。
2は《思考》の性能をそのまま表しましたが、
手札が多ければすぐさまリカバリーできるということです。
そのため、
手札に追加の土地を貯める→《思考》の威力も上昇
といった具合に非常に無駄のないカードになっているわけです。
3はもちろんタリスマンなどを使えば簡単に達成できます。
赤を使っている以上、《爆片破》とのシナジーも見逃せません。
しかし、もちろんデメリットも存在します。
それは手札が0のときにひいても全く意味がないことです。
そのため、手札破壊などでリソースを奪われてしまうと苦しくなってしまいます。ただでさえ赤にはドローサポートがないですからね。
またウィニー系デッキに押されているときにも撃ちたくありません。
このように長所、短所は必ずあります。
それらを踏まえてデッキを組み、メタゲームを読んで行かなければ、勝つことは難しいでしょう。
でも、俺が今考えてるデッキ、皆《思考》に耐性無いや・・・w
忍び寄る9版(追記あり)
2005年6月21日ヒッピー、新緑の魔力、Ape、などなど・・・
まぁ、ネタの可能性は否定はできないんだけれども、あと1ヶ月ほどでプレリなわけで。そこで真実は明らかになるでしょう。
おそらくすき込みは落ちると思われ。つか落ちろ。
使われるとかなりゲンナリ。
微妙なところなのが、ウルザランド。
なくなると緑トロンはまだしも、青トロンはほぼ壊滅。
帰ってきて欲しいのは、各種ダメラン、ディッチャってところかな。後、記憶の欠落も。
ヒッピーは今帰ってきたらどうなのかな。
暗黒の儀式がないとは言え、カードパワーは高いと思われる。
しかし、アーナムジンが帰ってきたときは幻影のケンタウロスにお株を奪われ、全く使われることはなかった。
ヒッピーもそうなるのだろうか。
ともあれ飛んでるので剣をもつと(ry
つぎに新緑の魔力。
短い期間ながら歯と爪で出したりできそう。
緑ならマナブーストには事欠かないので。
また、リアニスペルもわずかだが残っている。
激動の9版。果たして日本選手権本戦はどうなる!?
コレでネタだったら凹む。
以下追記↓
なんかカウンターの周りが多いと思ったらりみてっど研究室さんにリンクされてました。
http://rimiken.com/
あんなヘヴォ記事でも参考になれば幸いです。
まぁ、ネタの可能性は否定はできないんだけれども、あと1ヶ月ほどでプレリなわけで。そこで真実は明らかになるでしょう。
おそらくすき込みは落ちると思われ。つか落ちろ。
使われるとかなりゲンナリ。
微妙なところなのが、ウルザランド。
なくなると緑トロンはまだしも、青トロンはほぼ壊滅。
帰ってきて欲しいのは、各種ダメラン、ディッチャってところかな。後、記憶の欠落も。
ヒッピーは今帰ってきたらどうなのかな。
暗黒の儀式がないとは言え、カードパワーは高いと思われる。
しかし、アーナムジンが帰ってきたときは幻影のケンタウロスにお株を奪われ、全く使われることはなかった。
ヒッピーもそうなるのだろうか。
ともあれ飛んでるので剣をもつと(ry
つぎに新緑の魔力。
短い期間ながら歯と爪で出したりできそう。
緑ならマナブーストには事欠かないので。
また、リアニスペルもわずかだが残っている。
激動の9版。果たして日本選手権本戦はどうなる!?
コレでネタだったら凹む。
以下追記↓
なんかカウンターの周りが多いと思ったらりみてっど研究室さんにリンクされてました。
http://rimiken.com/
あんなヘヴォ記事でも参考になれば幸いです。
双つ術ってどうよ?
2005年6月22日またみもふたもないタイトルで申し訳ないんですが、
噂の青フォーク、上手く使うためにはどうすれば良いのでしょうか?
スタン環境で強い、よく使われるソーサリー、インスタントを挙げてみます。
・歯と爪
・すき込み
・木霊の手の内
・創造の標
・頭蓋の摘出
・神の怒り
・知識の渇望
・けちな贈り物
・各種カウンター
・各種ランデス
・各種バーンスペル
・その他ユーティリティカード
これぐらいですかね。
神の怒りはコピーしてもおいしくないんで省略ですが、
他のカードはコピーするとそれなりに強力です。
特に、歯と爪、すき込み、摘出なんかはトーナメントに出ればほぼ間違いなく一回は撃たれるスペルでしょう。
ここで問題です。
青フォークは防御的に使うべきなのでしょうか?
それとも攻撃的?
例えば相手が使用したスペルをコピーすることを前提とするなら、それは防御的な使い方。
こちらのキーとなるカードをコピーするなら、攻撃的と考えられます。
以上のことからわかるように、青フォークは
単体では紛れもない紙屑です
他のカードと組み合わせることによってしか、活躍できません。
組み合わせるカードによって強さが変わります。
では、どんなカードと組み合わせるのが強いのでしょうか?
まずせっかくコピーするのですから、できれば強力な呪文が良いです。
それと、コピーしなくても勝てるようなスペルなんかはコピーするだけバランスを崩しますので無駄になります。
俺が考える中では、連繋した呪文をコピーするのが面白そうです。
たとえば氷河の光線に氷河の光線を連繋したものをコピー。
すると2×4が好きなところに飛びます。
青フォークが単体で紙くずである限り、使用する際は常にアドバンテージを考えなくてはなりません。
当たり前のようですが、
なんとなくでデッキに投入できるカードではないので。
また青フォークを使用するということは、無駄なカードを引き当ててしまう確率も上昇してしまうということです。
クリーチャーはコピーできませんしね。
これらのことからわかるように、青フォークは非常に使い方が難しいカードです。
青フォークを使うなら環境をしっかりと見切る必要があるでしょう。
噂の青フォーク、上手く使うためにはどうすれば良いのでしょうか?
スタン環境で強い、よく使われるソーサリー、インスタントを挙げてみます。
・歯と爪
・すき込み
・木霊の手の内
・創造の標
・頭蓋の摘出
・神の怒り
・知識の渇望
・けちな贈り物
・各種カウンター
・各種ランデス
・各種バーンスペル
・その他ユーティリティカード
これぐらいですかね。
神の怒りはコピーしてもおいしくないんで省略ですが、
他のカードはコピーするとそれなりに強力です。
特に、歯と爪、すき込み、摘出なんかはトーナメントに出ればほぼ間違いなく一回は撃たれるスペルでしょう。
ここで問題です。
青フォークは防御的に使うべきなのでしょうか?
それとも攻撃的?
例えば相手が使用したスペルをコピーすることを前提とするなら、それは防御的な使い方。
こちらのキーとなるカードをコピーするなら、攻撃的と考えられます。
以上のことからわかるように、青フォークは
単体では紛れもない紙屑です
他のカードと組み合わせることによってしか、活躍できません。
組み合わせるカードによって強さが変わります。
では、どんなカードと組み合わせるのが強いのでしょうか?
まずせっかくコピーするのですから、できれば強力な呪文が良いです。
それと、コピーしなくても勝てるようなスペルなんかはコピーするだけバランスを崩しますので無駄になります。
俺が考える中では、連繋した呪文をコピーするのが面白そうです。
たとえば氷河の光線に氷河の光線を連繋したものをコピー。
すると2×4が好きなところに飛びます。
青フォークが単体で紙くずである限り、使用する際は常にアドバンテージを考えなくてはなりません。
当たり前のようですが、
なんとなくでデッキに投入できるカードではないので。
また青フォークを使用するということは、無駄なカードを引き当ててしまう確率も上昇してしまうということです。
クリーチャーはコピーできませんしね。
これらのことからわかるように、青フォークは非常に使い方が難しいカードです。
青フォークを使うなら環境をしっかりと見切る必要があるでしょう。
DVD レントラックジャパン 2004/12/22 ¥4,935 ロビン西による原作コミックを、『アニマトリックス』などで知られるSTUDIO4℃の制作でアニメ化。監督は、劇場版『クレヨンしんちゃん』などでその独特のセンスをアピールし、OVA『ねこぢる草』なども手がけた湯浅政明。初恋の人・みょんちゃんと偶然再会した主人公・西は、その夜一度死ぬが甦り・・・・
音楽をボアダムス、ROVO、羅針盤で活躍中の山本精一が担当。色々考えさせられますが、爽快感に溢れた、生きる意味やら、信じることの意味、研ぎ澄まされた感覚、いろんなものがごっちゃになった、芸術的作品。一度は見るべし。
一度見ただけではあまり気にならないですが、見ればみるほど新しい発見があると思います。傑作。
-----------------------キリトリ-----------------------
あちーーーーーーー!!!!!
もうやってられません。暑すぎます。いじめですか?
あまりに暑くて何もする気がおきません。
小人さんソリューション組んでくれないかなー?
音楽をボアダムス、ROVO、羅針盤で活躍中の山本精一が担当。色々考えさせられますが、爽快感に溢れた、生きる意味やら、信じることの意味、研ぎ澄まされた感覚、いろんなものがごっちゃになった、芸術的作品。一度は見るべし。
一度見ただけではあまり気にならないですが、見ればみるほど新しい発見があると思います。傑作。
-----------------------キリトリ-----------------------
あちーーーーーーー!!!!!
もうやってられません。暑すぎます。いじめですか?
あまりに暑くて何もする気がおきません。
小人さんソリューション組んでくれないかなー?
1 2