クラムボン

2005年5月20日
のライブが来週の月にあるんで今日からアルバム聴き込みます。遅いですね。ほっといてください。

では、今日も救済の考察まがいのことをば。今日は青。

青は神河全体を通して結構ハチャメチャやってる色ですね。
物語の《時間停止》しかり、謀叛の《星の揺らぎ》しかり・・

救済もけっこうはっちゃけてますね。
スポイラーはこちら、Wisdom Guildさんで。(ttp://www.wisdom-guild.net/)

Descendant of Soramaro (3)(青)
クリーチャー ― 人間(Human)・ウィザード(Wizard) コモン
(1)(青):あなたのライブラリーのカードを上からX枚見て、その後、それらを好きな順番で戻す。Xは、あなたの手札にあるカードの枚数である。
2/3

リミテッドでは優秀だとおもわれる。しかもコモン。

Erayo, Soratami Ascendant / 上位の空民、エラヨウ(じょういのそらたみえらよう) (1)(青)
伝説のクリーチャー ― ムーンフォーク(Moonfolk)・モンク(Monk)レア
飛行
いずれかのターンに4つ目の呪文がプレイされるたび、上位の空民、エラヨウを反転する。
1/1
Erayo’s Essence / エラヨウの本質(えらようのほんしつ)
伝説のエンチャント(場)
対戦相手が各ターンに最初に呪文をプレイするたび、その呪文を打ち消す

反転すればごっつい。独楽二枚が一番手っ取り早いかな。

Eternal Dominion (7)(青)(青)(青)
ソーサリー レア
対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーのライブラリーから、アーティファクト・カードかクリーチャー・カードかエンチャント・カードか土地カードを1枚探す。そのカードをあなたのコントロールの下で場に出す。その後、そのプレイヤーは自分のライブラリーを切り直す。
歴伝(ゲームの残りの間、あなたは呪文をプレイできない。あなたの各アップキープの開始時に、その歴伝能力を除き、この呪文をコピーする。)

青歴伝。青単トロンに突っ込んでみると面白い・・・のか?選択肢が豊富なので実は結構強いのかも。

Evermind / 常在精神(じょうざいせいしん) 
インスタント ― 秘儀(Arcane) ?
(コストのない呪文はプレイできない)
カードを1枚引く。
常在精神は青である。
連繋(秘儀)(1)(青)

(д)    ゜゜

でました。マナコストなしのカード。0ではなく「なし」

そのため、普通にプレイはできません。連繋専用ですね。
感覚としては、「秘儀に2マナでキャントリップをつける」ってとこでしょうか?
これまた《花の神》+《魂なき蘇生》(連繋《常在精神》)でアドバンテージ獲得とか面白いような気がする。

Freed from the Real (2)(青)
エンチャント(クリーチャー) コモン
(青):エンチャントされているクリーチャーをタップする。
(青):エンチャントされているクリーチャーをアンタップする。

《さ千》、《大蛇の葉詠み》と組み合わせると無限マナ。まぁ、現環境にはエンチャントサーチがほとんどないのできついけどね。

Ideas Unbound / 留まらぬ発想(とどまらぬはっそう) (青)(青)
ソーサリー ― 秘儀(Arcane) ?
カードを3枚引く。ターンの終了時にカードを3枚捨てる。

マッドネス、リアニメート、デザイア・・・エクテンで活躍しそう。

Meishin, the Mind Cage (4)(青)(青)(青)
伝説のエンチャント(場) レア
クリーチャーは-X/-0の修整を受ける。Xは、あなたの手札にあるカードの枚数である。

白歴伝から出すしかないようです(ぇ 手札3枚あるだけで強力。

Murmurs from Beyond (2)(青)
インスタント ― 秘儀(Arcane) ?
あなたのライブラリーのカードを上から3枚公開する。対戦相手はそれらの1枚を選ぶ。そのカードをあなたの墓地に置き、残りをあなたの手札に加える。

評価が分かれそうなカード。やっぱ《永遠の証人》がいると。。。

Overwhelming Intellect (4)(青)(青)
インスタント アンコモン
クリーチャー呪文1つを対象とし、それを打ち消す。
その呪文の点数で見たマナ・コストに等しい枚数のカードを引く。

重い《除外》。3枚引ければ十分か。限定構築は環境が遅くなりがちなのでサイドならば十分居場所あり。

Rushing-Tide Zubera / 寄せる潮のずべら(よせるしおのずべら) (2)(青)(青)
クリーチャー ― ずべら(Zubera)・スピリット(Spirit) アンコモン
寄せる潮のずべらが場から墓地に置かれたとき、このターンに4点以上のダメージがこれに与えられていた場合、カードを3枚引く。3/3

ずべらーーー!!!
と思ったら今回のはどうも趣旨が違うようですね。青と赤にしかいないし・・・残念。とりあえずサイズもそこそこなので微妙にいやらしい。

Sakashima the Impostor / 騙り者、逆嶋(かたりものさかしま) (2)(青)(青)
伝説のクリーチャー ― 人間(Human)・ならず者(Rogue) レア
騙り者、逆嶋が場に出るに際し、あなたは場に出ているクリーチャーを1体選んでもよい。そうした場合、騙り者、逆嶋は依然として名前が騙り者、逆嶋である伝説のパーマネントであるとともに「(2)(青)(青):ターン終了時に、騙り者、逆嶋をそのオーナーの手札に戻す」という能力を得ることを除いて、そのクリーチャーのコピーとして場に出る。
3/1

個人的にかなり期待してるカード。とりあえずレジェンドは例外なく対消滅させられるし、ウィットネスコピーとかも楽しそうではある。

Shifting Borders / 変容する境界(へんようするきょうかい) (3)(青)
インスタント ― 秘儀(Arcane) ?
土地2つを対象とする。それらのコントロールを交換する。
連繋(秘儀)(3)(青)

ウルザランドをもらいましょう。

Soramaro, First to Dream (4)(青)(青)
伝説のクリーチャー ― スピリット(Spirit) Saviors of Kamigawa,レア
飛行
Soramaro, First to Dreamのパワーとタフネスはそれぞれ、あなたの手札にあるカードの枚数に等しい。
(4),あなたがコントロールする土地を1つ、そのオーナーの手札に戻す:カードを1枚引く。
*/*

メロクがいるのでなんとも。。。でも悪くないレベルかな。

Twincast / 双つ術 (青)(青)
インスタント レア
インスタント呪文1つかソーサリー呪文1つを対象とし、それをコピーする。あなたはそのコピーの新たな対象を選んでもよい。

噂の青《Fork》。果たしてその実力は?多分強いと思うけど。

青は注目カードが多かった。救済は使ってみたいと思うカードが多いなぁ。まさしくプロフェs・・・ゲフゲフ。

明日は黒。んじゃまた。

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索