残りわずか
2005年5月25日となった救済の考察。
張り切っていきましょう。
Iname as One / 一なる否命(いちなるいなめ) (8)(黒)(黒)(緑)(緑)
伝説のクリーチャー ― スピリット(Spirit) レア
一なる否命が場に出たとき、それがあなたの手札からプレイされた場合、あなたは「あなたのライブラリーからスピリット(Spirit)・カードを1枚探し、それを場に出す。その後、あなたのライブラリーを切り直す」ことを選んでもよい。
一なる否命が場から墓地に置かれたとき、あなたはそれをゲームから取り除いてもよい。そうした場合、あなたの墓地にあるスピリット・カード1枚を対象とし、それを場に戻す。
8/8
《世界の源獣》に続く現行スタン2枚目のマルチカード。
とにかく重い!その重さは《ダークスティールの巨像》すらしのぐ。で、肝心の能力だが、やけに大雑把。とりあえずでかいスピリットを持ってくればOK。墓地に落ちても効果を発揮。
トランプルがないのが悲しいが・・・地味に畏怖を止められる。
何かできそうなクリーチャー。
Ashes of the Fallen / 堕ちたる者の灰(おちたるもののはい) (2)
アーティファクト レア
堕ちたる者の灰が場に出るに際し、クリーチャー・タイプを1つ選ぶ。
あなたの墓地にある各クリーチャー・カードは、そのクリーチャー・タイプに加えて、選ばれたクリーチャー・タイプでもある。
転生し放題になります。あとは・・・《総帥の招集》?
Blood Clock / 血時計(ちどけい) (4)
アーティファクト レア
各プレイヤーのアップキープの開始時に、そのプレイヤーは2点のライフを支払わない限り、自分がコントロールするパーマネントを1つ、そのオーナーの手札に戻す。
使われるとしたら《永遠の証人》が戻るんだろーなー。
Manriki-Gusari / 万力鎖(まんりきぐさり) (2)
アーティファクト ― 装備品(Equipment) アンコモン
装備しているクリーチャーは+1/+2の修整を受けるとともに以下の能力を持つ。「(T):装備品(Equipment)1つを対象とし、それを破壊する。」
装備(1)
《十手》も《剣》も怖くない。《伍堂》さんで探せるのもでかい。
O-Naginata / 大薙刀(おおなぎなた) (1)
アーティファクト ― 装備品(Equipment) アンコモン
大薙刀はパワーが3以上のクリーチャーにしかつけられない。
装備しているクリーチャーは+3/+0の修整を受けるとともにトランプルを持つ。
装備(2)
条件が多少厳しいものの、コストの軽さが魅力。
Pithing Needle / 真髄の針(しんずいのはり) (1)
アーティファクト レア
真髄の針が場に出るに際し、カード名を1つ指定する。
指定されたカードの起動型能力は、それらがマナ能力でない限りプレイできない。
万能アーティファクト。《礎石の魔導士》で持ってこられるほかに、いらなくなったら《爆片破》で飛ばしてもいい。
Scroll of Origins / 開闢の巻物(かいびゃくのまきもの) (2)
アーティファクト レア
(2),(T):あなたの手札にカードが7枚以上ある場合、カードを1枚引く。
某パワー10カードを髣髴とさせるカード。旅行者のたこと組み合わせてアドバンテージ・・・くらいですかね。
Soratami Cloud Chariot / 空民の雲の双輪車(そらたみのくものそうりんしゃ) (5)
アーティファクト アンコモン
(2):あなたがコントロールするクリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで飛行を得る。
(2):あなたがコントロールするクリーチャー1体を対象とする。このターン、それに与えられる戦闘ダメージと、それが与える戦闘ダメージを0に軽減する。
リミテッドでは使えそう。
Wine of Blood and Iron / 血と鉄の酒(ちとてつのさけ) (3)
アーティファクト レア
(4):クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで+X/+0の修整を受ける。Xはそのパワーである。ターン終了時に血と鉄の酒を生け贄に捧げる。
なんか《フグのエキス》みたい。重いな。
Mikokoro, Center of the Sea / 海の中心、御心(うみのちゅうしんみこころ)
伝説の土地 レア
(T):あなたのマナ・プールに(1)を加える。
(2),(T):各プレイヤーはカードを1枚引く。
相手にも引かせてしまうが、相手にプレッシャーを与えることができていれば非常に強力だと思う。
Miren, the Moaning Well / 嘆きの井戸、未練(なげきのいどみれん)
伝説の土地 レア
(T):あなたのマナ・プールに(1)を加える。
(3),(T),クリーチャーを1体生け贄に捧げる:あなたは生け贄に捧げられたクリーチャーのタフネスに等しい値のライフを得る。
《黒樟》をサクろうか。あとは《撲滅》されそうになった生物を守るとか・・
Oboro, Palace in the Clouds / 雲の宮殿、朧宮(くものきゅうでんおぼろぐう)
伝説の土地 レア
(T):あなたのマナ・プールに(青)を加える。
(1):雲の宮殿、朧宮をそのオーナーの手札に戻す。
手札が増えるので何かと役に立ちそう。割られにくいし。
Tomb of Urami / 烏羅未の墳墓(うらみのふんぼ)
伝説の土地 レア
(T):あなたのマナ・プールに(黒)を加える。あなたがオーガ(Ogre)をコントロールしていない場合、烏羅未の墳墓はあなたに1点のダメージを与える。
(2)(黒)(黒),(T),あなたがコントロールするすべての土地を生け贄に捧げる:「烏羅未(Urami)」という名前の、飛行を持つ黒の5/5の伝説のデーモン(Demon)・スピリット(Spirit)・クリーチャー・トークンを1個場に出す。
自分ひとりだけゲドンくらって5/5飛行。なんか面白そうだな〜。とりあえずカウンターはされない。《枷》では取られるけど。
ふぃ〜何とか終わりましたな。
これらを踏まえて自分なりにトップ10を決めるとなると・・・
第10位
双つ術 レア
まぁ、未知数ですけど。とりあえず選んどきましょうか。
第9位
翁神社の夜警 コモン
実は構築でも出番があるんじゃないかと思っております。
第8位
空を引き裂くもの、閼螺示(そらをひきさくものあらし) レア
使ってみたい。
第7位
荒廃の思考 レア
新たなデッキを生み出しそうな予感。
第6位
上位の空民、エラヨウ(じょういのそらたみえらよう) レア
重くなってきている現環境では非常に強いと思われる。
第5位
崇敬 レア
ルードが止まるのはでかい。使いやすいと思われる。
第4位
滅びへの選択 レア
使いたい。使われたくない。
第3位
無限の苦悩 レア
《消えないこだま》を思わせるカード。歴伝の力はいかに?
第2位
春女 アンコモン
非常に強い。これから末永く活躍していくんじゃないだろうか。
第1位
真髄の針 レア
非常に凡庸性の高いカード。コレも長く活躍しそう。
反省会が楽しみですね(ぉ
コレにて救済の考察は終了です。
明日からは救済入りの電波デッキを挙げていきたいと思います。
ではでは。
張り切っていきましょう。
Iname as One / 一なる否命(いちなるいなめ) (8)(黒)(黒)(緑)(緑)
伝説のクリーチャー ― スピリット(Spirit) レア
一なる否命が場に出たとき、それがあなたの手札からプレイされた場合、あなたは「あなたのライブラリーからスピリット(Spirit)・カードを1枚探し、それを場に出す。その後、あなたのライブラリーを切り直す」ことを選んでもよい。
一なる否命が場から墓地に置かれたとき、あなたはそれをゲームから取り除いてもよい。そうした場合、あなたの墓地にあるスピリット・カード1枚を対象とし、それを場に戻す。
8/8
《世界の源獣》に続く現行スタン2枚目のマルチカード。
とにかく重い!その重さは《ダークスティールの巨像》すらしのぐ。で、肝心の能力だが、やけに大雑把。とりあえずでかいスピリットを持ってくればOK。墓地に落ちても効果を発揮。
トランプルがないのが悲しいが・・・地味に畏怖を止められる。
何かできそうなクリーチャー。
Ashes of the Fallen / 堕ちたる者の灰(おちたるもののはい) (2)
アーティファクト レア
堕ちたる者の灰が場に出るに際し、クリーチャー・タイプを1つ選ぶ。
あなたの墓地にある各クリーチャー・カードは、そのクリーチャー・タイプに加えて、選ばれたクリーチャー・タイプでもある。
転生し放題になります。あとは・・・《総帥の招集》?
Blood Clock / 血時計(ちどけい) (4)
アーティファクト レア
各プレイヤーのアップキープの開始時に、そのプレイヤーは2点のライフを支払わない限り、自分がコントロールするパーマネントを1つ、そのオーナーの手札に戻す。
使われるとしたら《永遠の証人》が戻るんだろーなー。
Manriki-Gusari / 万力鎖(まんりきぐさり) (2)
アーティファクト ― 装備品(Equipment) アンコモン
装備しているクリーチャーは+1/+2の修整を受けるとともに以下の能力を持つ。「(T):装備品(Equipment)1つを対象とし、それを破壊する。」
装備(1)
《十手》も《剣》も怖くない。《伍堂》さんで探せるのもでかい。
O-Naginata / 大薙刀(おおなぎなた) (1)
アーティファクト ― 装備品(Equipment) アンコモン
大薙刀はパワーが3以上のクリーチャーにしかつけられない。
装備しているクリーチャーは+3/+0の修整を受けるとともにトランプルを持つ。
装備(2)
条件が多少厳しいものの、コストの軽さが魅力。
Pithing Needle / 真髄の針(しんずいのはり) (1)
アーティファクト レア
真髄の針が場に出るに際し、カード名を1つ指定する。
指定されたカードの起動型能力は、それらがマナ能力でない限りプレイできない。
万能アーティファクト。《礎石の魔導士》で持ってこられるほかに、いらなくなったら《爆片破》で飛ばしてもいい。
Scroll of Origins / 開闢の巻物(かいびゃくのまきもの) (2)
アーティファクト レア
(2),(T):あなたの手札にカードが7枚以上ある場合、カードを1枚引く。
某パワー10カードを髣髴とさせるカード。旅行者のたこと組み合わせてアドバンテージ・・・くらいですかね。
Soratami Cloud Chariot / 空民の雲の双輪車(そらたみのくものそうりんしゃ) (5)
アーティファクト アンコモン
(2):あなたがコントロールするクリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで飛行を得る。
(2):あなたがコントロールするクリーチャー1体を対象とする。このターン、それに与えられる戦闘ダメージと、それが与える戦闘ダメージを0に軽減する。
リミテッドでは使えそう。
Wine of Blood and Iron / 血と鉄の酒(ちとてつのさけ) (3)
アーティファクト レア
(4):クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで+X/+0の修整を受ける。Xはそのパワーである。ターン終了時に血と鉄の酒を生け贄に捧げる。
なんか《フグのエキス》みたい。重いな。
Mikokoro, Center of the Sea / 海の中心、御心(うみのちゅうしんみこころ)
伝説の土地 レア
(T):あなたのマナ・プールに(1)を加える。
(2),(T):各プレイヤーはカードを1枚引く。
相手にも引かせてしまうが、相手にプレッシャーを与えることができていれば非常に強力だと思う。
Miren, the Moaning Well / 嘆きの井戸、未練(なげきのいどみれん)
伝説の土地 レア
(T):あなたのマナ・プールに(1)を加える。
(3),(T),クリーチャーを1体生け贄に捧げる:あなたは生け贄に捧げられたクリーチャーのタフネスに等しい値のライフを得る。
《黒樟》をサクろうか。あとは《撲滅》されそうになった生物を守るとか・・
Oboro, Palace in the Clouds / 雲の宮殿、朧宮(くものきゅうでんおぼろぐう)
伝説の土地 レア
(T):あなたのマナ・プールに(青)を加える。
(1):雲の宮殿、朧宮をそのオーナーの手札に戻す。
手札が増えるので何かと役に立ちそう。割られにくいし。
Tomb of Urami / 烏羅未の墳墓(うらみのふんぼ)
伝説の土地 レア
(T):あなたのマナ・プールに(黒)を加える。あなたがオーガ(Ogre)をコントロールしていない場合、烏羅未の墳墓はあなたに1点のダメージを与える。
(2)(黒)(黒),(T),あなたがコントロールするすべての土地を生け贄に捧げる:「烏羅未(Urami)」という名前の、飛行を持つ黒の5/5の伝説のデーモン(Demon)・スピリット(Spirit)・クリーチャー・トークンを1個場に出す。
自分ひとりだけゲドンくらって5/5飛行。なんか面白そうだな〜。とりあえずカウンターはされない。《枷》では取られるけど。
ふぃ〜何とか終わりましたな。
これらを踏まえて自分なりにトップ10を決めるとなると・・・
第10位
双つ術 レア
まぁ、未知数ですけど。とりあえず選んどきましょうか。
第9位
翁神社の夜警 コモン
実は構築でも出番があるんじゃないかと思っております。
第8位
空を引き裂くもの、閼螺示(そらをひきさくものあらし) レア
使ってみたい。
第7位
荒廃の思考 レア
新たなデッキを生み出しそうな予感。
第6位
上位の空民、エラヨウ(じょういのそらたみえらよう) レア
重くなってきている現環境では非常に強いと思われる。
第5位
崇敬 レア
ルードが止まるのはでかい。使いやすいと思われる。
第4位
滅びへの選択 レア
使いたい。使われたくない。
第3位
無限の苦悩 レア
《消えないこだま》を思わせるカード。歴伝の力はいかに?
第2位
春女 アンコモン
非常に強い。これから末永く活躍していくんじゃないだろうか。
第1位
真髄の針 レア
非常に凡庸性の高いカード。コレも長く活躍しそう。
反省会が楽しみですね(ぉ
コレにて救済の考察は終了です。
明日からは救済入りの電波デッキを挙げていきたいと思います。
ではでは。